始めてみれば?ビギナーのためのランニング講座

朝日が登るのも早くなり、早起き出来る様になったり、朝の時間も過ごしやすい季節になりました。こんな時期に何か新しいことにチャレンジしたい方もいるのでは? そんな方にはランニングがおススメ!今ではすっかり人気のランニングですが、初心者の方にとっては分からないことが多いはず。今回はこうした不安を解消するTipsをご紹介します。

lifestyle

都内にはウェアや場所を貸してくれるところも

ランニングを始める前に浮かぶ疑問は、「何を買ったらいいか?」「どんな服装で走ったらいいか?」というランニングウェアに関すること。ですが、最初から自前でそろえる必要はありません。以下に紹介しますが、ランニングウェアをレンタルしてくれることもあるためです。1回目はぜひレンタルをして、デザインや着心地、サイズ感を実際に試してみてください。自分にフィットする一着を探すイメージがつかめるはず。

ランニングコースの付近には「ランニングステーション」と呼ばれるスペースがあります。仕事帰りや休日でも荷物を預けたりできるロッカーや、シャワーが設置されていて、場所によってはカフェが併設されていることも。お気に入りのステーションを探してみるのも楽しみのひとつです。
そして、ランニングウェアのレンタルのサービスがあるのもここ。ステーションによって、借りられるシューズやウェアのブランドも違うので、様々なステーションをめぐって、お気に入りのランニングスポットとウェアをぜひ探してみてください。

続いて、おススメのランニングコースとステーションをセットでご紹介します。

皇居×adidas RUNBASE


1周5kmと初心者にはかなり走りやすく平坦で、信号なしで走れるコース。周囲に咲く花は季節によってことなり、一年を通して景色の違いを頼め〆ます。


皇居周辺にはいくつものランニングステーションがありますが、おススメは「adidas RUNBASE」。アディダスが運営するランニングステーションです。色々なレッスンをワンコインから受講できるので初心者にうってつけ。
私のランニングデビューもここで、参加したのは「モーニングラン」というメニューでした。朝に集合して、トレーナーの方に従い準備運動からランニングまでをこなします。途中でパン屋さんに寄り、朝食をいただくという経験もして、楽しいデビューとなりました。仕事帰りもこのステーションを利用していて、今も走り方のレッスンを受講。ここで知り合ったラン仲間もいて、ランニングを通じた交流の場にもなっています。

RUNBASE TOKYO
■場所
東京都千代田区平河町2丁目16-1
平河町森タワー1F
■営業時間
平日 7:00 ~ 22:30(最終受付時間 21:30)
土日祝 7:00 ~ 20:00(最終受付時間 19:00)
■レンタル
一式(Tシャツ・短パン・上着・靴)レンタル 600円
※別途ロッカー代700円がかかります

Official Website

駒沢公園×Grunmeal


こちらは1周が約2kmと皇居よりもお手軽コース。陽ざしの出る朝に走れば木々が日差しを程よくカットしてくれて、森林浴もしながら気持ちよく走ることが出来ます。周囲にはおしゃれなカフェが多く、ランニング前後に何度も楽しめるエリアです。


そんな駒沢公園の近くにあるのが、このGrunmeal。ヘルシーで美味しいごはんが食べられるカフェ併設のランニングステーションです。農大出身の6人が立ち上げたということで、納得のこだわり。
ランニング後にリフレッシュしたい時には、ぜひこちらへ。ひと汗かいた身体に、ヘルシーなごはんが染み渡ります!

Grunmeal
■場所
東京都世田谷区駒沢4-13-10 2F 
駒沢公園西口正面
■営業時間
月曜日 11:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
火~金曜日 8:00 ~ 23:00(L.O.22:00)※月曜日が祝日の場合 11:00 ~
土日祝日 7:00 ~ 23:00(L.O.22:00)
■レンタル
レンタルタオル(バスタオルとタオルのセット) 300円
※別途ロッカー代600円がかかります。

Official Website


ビギナーにおススメスポットをご紹介しましたが、いかがでしょうか?これからどんどん暖かくなり外の空気も一段と美味しくなる季節。これをきっかけに、ランニングデビューはおススメです。
もちろん、準備運動、整理運動も忘れずに!