できる女性は始めてる!「投資信託」のことが分かる本

貯金を始めたり、節約を始めたり、習い事を始めたかったり……お金に関して日々見つめ直している方も多いのではないでしょうか。今回は、できる女性は始めている!投資信託に関して簡単に学べる本をご紹介します。

lifestyle

「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」

まずは「投資」や「金利」ということについて深く考えたことがない方にもとってもわかりやすい入門書。具体的な商品名や企業名も書かれているため、まずこの本を読んだだけで行動に移すことも可能。対話形式で書かれているので読みやすいこともポイントが高いです。
「投資」とはどういうことか、について、気軽に学べる一冊。

「はじめての人のための3000円投資生活」

いざやってみようと思っても、なかなか一歩を踏み出せない人に是非読んで欲しい一冊。0→1を踏み出すことと、1→100にすることって前者の方が圧倒的にハードルが高いんです。この本は、そんな風に足踏みしている方に実際に一歩を踏み出すことで変わった方のエピソードも踏まえ、勇気を与えてくれます。

「最新版 投資信託はこの9本から選びなさい」

実際に投資信託の独立系会社を立ち上げた、社長が執筆した本です。まだまだ投資信託が浸透しない日本と、投資信託が浸透しているアメリカの業界の成り立ちの違いや、考え方の違い……。日本の投資信託に関係する会社がどういう利益関係で成り立ってきたのか。等、実際に業界の中で働いてきた著者だからこそ分かる切り口での話が書かれているので「なるほど」と思えることが多く、納得度も高い内容。ただ、理論も踏まえた上で実際にオススメの商品を9本に絞ってオススメしてくれているので、実用性も◯。

リスクを恐れて何もやらないことを避け、自身の経験値を高めるつもりで一歩踏み出してみましょう。