バランス抜群ひんやり麺~トマトと鯖の冷やしうどん~【仕事帰りの家ごはん】

蒸し暑くて体調もイマイチ、食欲も湧かない……そんなときの冷たい麺は嬉しいものです。疲れた日などついついやりがちな麺類(炭水化物)だけの食事はNG! お手軽な食材でバランスのよい簡単うどんのご紹介です。今回は私が好きな稲庭うどんで。

gourmet

レシピ(調理時間:約10分)

〈材料/2人分〉

・トマト       1個
・鯖水煮缶      1個
・玉ねぎ       1/4個(お好みの量で)
・大葉        5枚
・めんつゆ      希釈して600ml
※表示のかけつゆの倍率で薄めたもの
・乾麺うどん     160-200g
・おろし生姜・柚子胡椒 お好みで

〈作り方〉

[1]トマトはざく切りにし希釈しためんつゆに加え、冷蔵庫で冷やす。玉ねぎは薄くスライス。大葉は千切り。麺をゆでる湯を沸かす。
[2]麺を表示通り茹で、冷水でしっかり洗って水気を切りどんぶりに入れ[1]のトマト入りめんつゆをかけ、さばの水煮缶とスライス玉ねぎ、大葉の千切りを乗せる。
[3]お好みでおろし生姜、柚子胡椒などを添えて。

乾麺、便利

ごはんのストックがない! そんな時の救世主、乾麺。パスタやそうめんもそうですが、うどんや蕎麦なども乾麺で常備しておくと本当に救われます。麺の種類がいくつかあれば料理のバリエーションも広がる上、食べ飽きると言うこともありません。中華めんも乾麺がありますよね。何種類か備蓄しておくと便利です。災害時の備蓄にもよいので、買い置きをおすすめ。

乾麺ならではの美味しさ、稲庭うどんののど越しは、蒸し暑い日にこの上ない清涼感。