海外ひとり旅って楽しい! アジア女子旅のススメ ~香港編~

夏目前のこの季節。今年の夏休みは、海外一人旅デビューをしてみませんか?アジアの国々は、ごはんが美味しい、可愛い雑貨がたくさん...などなど、女子に嬉しい魅力がたくさん。計5回にわたり、アジアの国や都市を訪れて「女子旅・一人旅におすすめだな」と感じたポイントをご紹介したいと思います。 初回は香港。香港のおすすめポイントはなんといっても「食」と「夜景」です!

trip

オクトパスカードで楽々旅♪


わたしが、海外旅行で毎回困るのがお金の管理。香港ドルも使い慣れない通貨なので、お会計のときにすぐにぴったりの金額を出せず、細かいお金がたまりがちになってしまいます。そこを解決してくれるのが、香港の「オクトパスカード(八達通卡)」です。日本のSuicaやPASMOのようなもので、タクシーなど一部の乗り物を除くほぼすべての乗り物の運賃精算、コンビニ・スーパーマーケットや一部の飲食店の支払いでも使えます。
空港や、地下鉄(MTR)の各駅にある「客務中心」(カスタマーサービスセンター)の窓口で購入可能でデポジットも簡単なので、ぜひ香港旅行の際には入手してくださいね。

香港グルメに舌鼓

安くて美味しい香港グルメ。これまで海外は15ヶ国ほど訪れたのですが、個人的に「食」で一番は香港でした。


麺に


お粥に


飲茶に


スイーツ!
たまたま通りかかった食堂やチェーンの麺料理屋さんでも、感動の美味しさでした。

100万ドルの夜景に感動!

香港観光のメインといえば「100万ドルの夜景」ではないでしょうか。


定番のビクトリア・ピークから見下ろした夜景がこちら


そして、ビクトリア・ハーバーに沿ってつくられた遊歩道「尖沙咀プロムナード」からは、対岸の香港島の夜景を見ることができます。
また、ビクトリア・ハーバーでは、毎晩20時から13分間にわたり光と音のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」が開催されます。必見です!

香港は、主要観光スポットに、電車やバスなどの公共交通機関を使って行けるのも嬉しいところ。乗換も分かりやすかった印象です。交通の便がよいことは一人旅の行き先を選ぶうえで重要なポイントだと思います。
香港旅行、ぜひ検討してみてくださいね!