海外ひとり旅って楽しい!アジア女子旅のススメ ~台北編~

海外一人旅デビューの地として、次におすすめするのは、台北(台湾)です。女子旅の定番スポットな台湾。中でも台北は、「一人旅デビュー」の地としては、かなりおすすめな場所です! (記事中では、1台湾元 = 約3.5円 として計算しています。)

trip

日本からのアクセスが抜群!分かりやすい交通網


台北近郊には「台湾桃園国際空港」と「台北松山空港」の2つの国際空港があります。東京からのフライト時間はどちらも約4時間。日本からのフライト本数は断然桃園空港が多いですが、松山空港は、台北市内へのアクセスが抜群。タクシーでも電車でも15分ほどで中心地へ到着できてしまいます。航空券の費用は松山空港便のほうがお高めですので、時間と旅行のご予算とを比べてフライトを検討してみてくださいね。
そして、台北は到着後の交通の便がとても良いんです!MRT(都市鉄道)の各路線は、番号と色で分けられていて分かりやすく、本数もかなり多いです。多くの観光スポットや夜市にもMRTで行くことができます。
初乗り運賃は20元(約70円)とかなりの安価。また、香港編でご紹介した「オクトパスカード」と同じように、台北には「悠遊カード(EasyCard)」という、日本でいうSuicaやPASMOのようなカードがあります。悠遊カードを使ってMRTに乗ると、全区間の運賃が2割引きになりますので、旅のはじめに入手することをおすすめします。

台湾グルメ万歳!

台湾旅行の楽しみの一つは「台湾グルメ」です。


鉄板の魯肉飯(ルーローハン)や、


これも鉄板の小籠包。


最近、日本でも人気の麺線。台湾で一番人気はここ、阿宗麺線です。


そして、台湾スイーツといえば、マンゴーかき氷ですね!

有名店に行くもよし、夜市に出かけて色々食べ歩きするもよし。台湾グルメは安くて量もそこまで多くないので、色々と食べられるところがよいですね。

ちょっと疲れたら格安マッサージ店へ


一人旅だと、誰かと一緒の旅に比べ、時間を持て余すこともあったり、いつもよりもたくさん歩くうえに一人ということで気をはっているせいか、身体も疲れぎみ。そんなとき、アジアの旅でありがたいのがマッサージが安いこと!台北でもご多分に漏れず、お手ごろ価格でマッサージを受けられます!


日本人向けの「足ツボ図」もありました。
足裏マッサージの相場は、40分で400~600元(約1,400円~2,100円)、全身マッサージは60分で1,000元(約3,500円)前後です。旅の疲れをゆっくり癒しましょう♪

幻想的な九份(きゅうふん)の雰囲気を楽しみ、夜市で美味しいものを食べ歩き、2泊もすればおおよその有名な観光スポットにも訪れることができます。日本人観光客も多いですし、ショップや飲食店の店員さんも日本語を話せる方が多く、その点でも安心。
リピーターも多い台北への旅行、ぜひ検討してみてください♪