美肌や痩せやすさにも関係が!【10の質問】に答えて腸内環境をチェックしてみよう

耳にする機会の増えた"腸活"という言葉。腸はまさに美容と健康の要。腸内環境の状態によって私たちの身体は大きく左右されることが次々と明らかになっています。しかし目には見えないお腹の中の状態。その状態の目安を知るための10の質問チェックシートを作成してみました。

beauty

目には見えないお腹の中の状態。その状態の目安を知るための10の質問チェックシートを作成してみました。早速確認してみましょう!

腸内環境チェックシート質問10

1、便秘がちである
2、排便時にスッキリ感がないことが多い
3、お腹を壊しやすい
4、便やおならの臭いが気になる
5、ストレスが多いと感じる
6、運動不足がちである
7、野菜が不足しているように思う
8、糖質制限ダイエットをしている
9、一日一回は肉やその加工品をとっている
10、和食より洋食をとることが多い

当てはまる数が0〜2個の方


腸内環境は概ね良好です。善玉菌、悪玉菌のバランスがとれており、良い状態と言えます。ただし、油断は禁物。腸内環境は日々の食事によって一日単位で変化しています。食事が乱れたときは今の良い食生活に立ち戻ることを忘れないようにしましょう。

当てはまる数が3〜5個の方


腸内環境は黄色信号が灯っています。日々の排便は身体からの便り。不快感なくスムーズに排便でき、かつ便に臭いが少ないと腸内環境も良い状態にある印です。外食やコンビニが多くなるとどうしても食物繊維が不足しやすくなります。食べ物を選ぶ時はなるべく野菜の形が残っているものを選ぶようにしましょう。枝豆や納豆など大豆の加工品は食物繊維と同時にたんぱく質もとれるのでオススメです。

当てはまる数が6個以上の方


ぜひ、これを機に腸のことを考えた生活を始めましょう。まず基本となるのは食事です。野菜をしっかりととれているか、味噌や納豆など発酵食品が多い和食を食べる機会を増やしましょう。太るからとごはんを避けていると食物繊維の摂取量も不足します。お米は白米ではなく分づき米や玄米、雑穀米などを選んでみましょう。

いかがでしたでしょうか。あくまでこの10項目は目安ですが、当てはまる項目が多い方は腸内環境がピンチな可能性が大です。美容にも健康にも役立つ腸活をできるところから始めていきましょう。