おこもりでがっつりお掃除! 100均で手に入るサポートアイテム

平日は仕事が忙しくてなかなか部屋の掃除ができない……という人も多いのではないでしょうか。そうすると、部屋がどんどん汚くなっていって、週末にはひどい状態に……。 そこで、週末はおこもりの時間を確保してがっつり部屋の掃除をし…

lifestyle

平日は仕事が忙しくてなかなか部屋の掃除ができない……という人も多いのではないでしょうか。そうすると、部屋がどんどん汚くなっていって、週末にはひどい状態に……。

そこで、週末はおこもりの時間を確保してがっつり部屋の掃除をして過ごすのはどうでしょうか。便利グッスをうまく活用すれば、ラクに掃除を済ませることができます。

しかもそんな便利グッズは100円ショップでお得に手に入れることができるんです。

メラミンスポンジはマストで入手

shutterstock_410699956

メラミンスポンジは、洗剤を使わず水だけで汚れを落とすことができるグッズです。まるで消しゴムのように汚れを落とすことができ、水回りや油汚れに効果を発揮します。

茶渋がとれなくなってしまったコップもきれいになるので、食器をひと通り洗ってみるのもおすすめです。ただしフローリングや車のボディーなどは、光沢がとれてしまったり傷がついてしまったりするので、使用しないように気をつけてください。

キッチン周りは重曹グッズがおすすめ

shutterstock_179857913

重曹は酸性の汚れに強く、消臭や研磨の効果があります。そのため、キッチンの油汚れや手垢汚れにピッタリです。すでにスプレータイプの商品になっているものや、粉の状態で販売されているものがあります。ただ、スプレーにしたり、そのまま使ったり、ペーストにしたりと、幅広い使い方ができるので、粉末状の重曹がおすすめです。

スプレーの作り方は、水1リットルに対し重曹を大匙4杯溶かすだけ。このスプレーをシンクや浴槽にシュッとかけ、あとは普通に掃除をすればOK。汚れのひどい部分には、重曹に水を少なめに混ぜてペースト状にして使うと効果的です。

面倒な窓掃除にはウインドウクリーナー

shutterstock_97305458

窓は、年末の大掃除のときにしか手を付けないという方が多いのではないでしょうか。でも、外を見るための唯一の場所なので、汚れているとなんだか部屋の雰囲気まで悪くなってしまいそう。

きれいにするには手間がかかるイメージですが、ウインドウクリーナーを使えば簡単。基本的にスポンジ面と水切り面がある商品が多いので、ひとつのアイテムですべてが完結します。

まずは洗剤をつけたスポンジ面で汚れを落とし、水切り面で洗剤と水を落とします。雑巾だとどうしても拭き跡が残ってしまいますが、このグッズを使うときれいに!

おこもり掃除で心もすっきり

週末のおこもりの時間は、ゆったりと掃除ができるチャンス。お得なアイテムを使って効率よくお部屋をキレイにしましょう!