【あや猫のコスメLIFE】夏の毛穴詰まり対策OK?自宅できる本格ケア

夏になると一層気になる毛穴の開き、詰まり……。ニキビや吹き出物ができてしまったり黒ずみの原因にもなってしまいます。間違ったケアをしてしまうと毛穴の詰まりは余計に悪化してしまうので、ケアも慎重に行わなければなりません。

beauty

夏だからこそ定期的に毛穴の詰まりを解消して、ニキビも予防しつるんとキメの整ったお肌を目指しましょう!

自宅でできる本格ピーリング

●セラMDピーリングキット
「最近肌がザラついてきたな……」「なかなかできないニキビがよくできるようになった」「毛穴の詰まりが目立つ」と感じたときは、自宅でできるピーリングを使います。私が使っているのは市販品ではなく、皮膚科処方のドクターコスメブランドの「CELLA COSMETICS」のセラMDピーリングキット。クリニックで取り扱われていて、市販では買えないアイテムなのでもし購入される場合は取り扱いのあるクリニックにお問い合わせを。

これを使う場合は、ピーリング石鹸との併用は中止してください。ピーリングは多少お肌への負担があるのでお肌に負担がかかるものを重ねるのはNG! やりすぎはお肌を乾燥に招いてしまったり、肌が逆に荒れてしまう恐れもあるので注意です。
ピーリングを避けたほうが良い人は妊娠中・授乳中や敏感肌の方になります。気になる方は医師に相談し、使う前には必ずタッチアップをしてから使ってください。

使い方レクチャー

ピーリングキットは、専用のブラシと計量カップがついています。ブラシがあるので素手で直接ピーリング剤を触らないでも良いです。

使用する量は少量でOK! ザラつきやゴワつきが気になる箇所だけの使用でも良いので、使う量だけ出せば◎。液はとても伸びが良いのでコスパも良いですよ!

今回私はTゾーン、あご、おでこ、頬一部に使用していきます。専用のブラシで液を均一に塗ります。だんだんピリピリしてきてかゆくなってくるので我慢……! 少し時間が経てばピリピリがましにはなるので辛抱です。塗り終わったら大体5〜10分程度放置します。初めて使う方は時間は調整して5分から始めるのでも良いと思います。

たまにゴワつきが気になるならスクラブでのケアでも◎

●Dior 
ライフ フレッシュ ジェリーマスク
ピーリングをやるにはちょっと抵抗があるかも……という方は、週1もしくは肌のゴワつきが気になった時のみにゴマージュで優しく角質ケアをしてあげる方法も。摩擦が生じるので、必要な時だけに必要な箇所だけにやるのが良いと思います。私が愛用しているのはDiorの新作スキンケアラインの「Dior LIFE」のライフ フレッシュ ジェリーマスク。アプリコット種子のスクラブで、気になる箇所に塗ったら3分マスクして優しくクルクルしながら洗い流します。乾燥やくすみに効果的です。

ピーリングを追えたらやっておきたい事

●たっぷり保湿をしてあげる
ピーリングが終わった肌のバリア機能も弱まっているのでしっかりたっぷりといつも以上に保湿をしてます。保湿効果の高いシートマスクを必ず使います。

●紫外線対策をしっかりする
ピーリングはもちろん、クリニックでの脱毛やフォトフェイシャルなんかでも言える事なのですが特にお肌がデリケートな状態になっているので、紫外線対策はしっかり行ってください。色素沈着になってしまう恐れもあるのでせっかくのピーリングが台無しに。ピーリングは夜に行うなど日に当たらないようにする工夫が大切です。
古い角質にはくすみやシミに関わるメラニン色素が含まれています。夏の毛穴の詰まりには定期的にピーリングをして、古い角質を取り除きターンオーバーを促してあげましょう!