ワンコと行く!夏の避暑地蓼科の旅【パート2】

前回に引き続き、今回はワンコと一緒に避暑地蓼科で楽しめるおすすめのレジャー施設や観光地をご紹介します。

trip

▼パート1はこちらです。

ワンコと一緒に爽快ドライブ

茅野市内から美ヶ原高原まで全長約70kmの【ヴィーナスライン】。

車山高原辺りからは一気に視界が広がり緑と空がとっても気持ちがいいドライブルートです。

このルートの途中には車山高原、霧ヶ峰高原、八島ヶ原湿原、美ヶ原高原など、所々にハイキングコースやドライブインなどがあり軽い食事などもできるのでたくさんの人で賑わっていました。

避暑地とはいえ夏の昼間、ワンコにハイキングは厳しいのでドライブを楽しみました。爽快な風と美しい景色、そしてワンコは緑の香りがする爽やかな風と空の青色で終始ご機嫌でドライブを満喫していたようです。

広大な牧場でワンコと一緒にのんびりお散歩

朝早めの涼しい時間におすすめなのがワンコも一緒に楽しめる【長門牧場】

広大な牧場ではトラクターに乗ってのんびりと牧場を一周できたり、動物と触れ合ったりすることができます。

ワンコも牛さんやヤギさんとこんなに近くで触れ合えます。

草原の片隅では、レジャーシートを広げてのんびり景色を眺めながらお昼寝している人もいました。

特に入場料や駐車料金などもなく、アイスクリームや乳製品などのお土産もあります。レストランについては、テラス席ならワンコ同伴可能なのでランチ利用におすすめですよ。

ゴンドラリフトに乗ってワンコと一緒に景色を楽しむ

【長門牧場】から車で数分の【蓼科牧場ゴンドラリフト乗り場】。こちらではワンコと一緒にゴンドラリフトに乗ることができます。

ゴンドラの終点ではこの後ご紹介する【女神湖】が見渡せる素晴らしい景色が広がります。

終点から少し降ったところには無料のドッグランもあるので元気なワンコにおすすめです。

その他ゴンドラの終点には【御泉水自然園】(※別途料金あり)の入り口があり、ワンコも一緒に入園することができます。涼しい時間なら散策コースがあるのでワンコと巡るのもいいですね。

勝利の“女神湖”でワンコと一緒にスワンボートを体験

【長門牧場】と【ゴンドラリフト乗り場】の間にある【女神湖】。蓼科には他にも“白樺湖”や“蓼科湖”など有名な湖がありますが、筆者的にワンコと行くのにちょうど良い湖です。

この看板。力をもらえそうです。笑

女神湖は他の湖に比べて比較的観光客も少なく、のんびりとした雰囲気ですが【女神湖センター】にはお土産やさんやボート乗り場、テラス席ならワンコも一緒に食事ができる食堂などもあります。

テラス席からの景色はとっても綺麗です。風通しも良く各席にパラソルも付いているので思ったより涼しく過ごせました。

信州そばなどのランチもあるのでワンコ連れには嬉しい施設です。

【女神湖センター】の下にはボート乗り場があり、ワンコも一緒に乗船することができます。湖上は風通しも良くとっても気持ちが良かったです。ワンコが一緒なら屋根のあるスワンボートがおすすめです。

【女神湖センター】の奥には素敵な遊歩道がありワンコも一緒にお散歩ができます。

遊歩道の奥には【ホテルアンビエント蓼科】があって、そちらの《ル・プラトー》というレストランにはワンコもOKの“フラワーガーデンテラス”があり、ランチやカフェタイムがあるので女神湖を眺めながら贅沢な時間を過ごすのもいいですね。

女神湖は他の湖に比べて観光客は少なめですがワンコ連れは多く、スワンボートを体験できたりのんびりお散歩も楽しめてワンコに優しい施設が多いのでおすすめです。夏の暑い日でも蓼科は日差しを避ければ風も涼しくワンコを思いっきり遊ばせてあげることができますよ。【パート3】ではワンコと一緒に楽しめる蓼科の美味しいレストランなどをご紹介しますのでどうぞお楽しみに!