海が大好きな2児の母がおすすめする休日の過ごし方~キャンプは最高の家族時間~

ワークライフバランスコンサルタントとして、企業を支援中。 沖縄在住、海が大好きな2児の母が、休日の家族との過ごし方をご紹介します。 中でも定番になっているキャンプの醍醐味を3つ、ご紹介したいと思います。

lifestyle

沖縄の慶良間諸島で、生まれて初めてシュノーケルをした18年前、初めて体験する、あまりの美しさに、何時間も何時間も海の中にいました。何年経っても沖縄のコバルトブルーの海には感動させられます。せっかく沖縄に住んで居るのだから、美しい自然を味わい尽くしたいと思っています。

325610306

数年前、「スタンドアップパドルサーフィン」を購入し、家族で海を愉しむようになりました。子供達にライフジャケットを着せてボードに乗せ、親子で海をクルージングします。水中眼鏡で魚を見たり、全身の力を抜いて透明な海にプカリと浮かび、身を委ねるだけで、本当に日常の疲れがスーッと取れ、癒されるのです。また“海+キャンプ”も我が家の定番です。キャンプは最高の家族時間です。
今日はキャンプの醍醐味を3つご紹介したいと思います。

 
 

① 子供たちに自然や資源の有り難さを実体験してもらえる

327166637

私達は、キャンプ施設にいく事もありますが、水道や電気の整っていない所にいく事が多々あります。ポリタンクに水を汲んで行き、限られた水で過ごします。子供たちに水の大切さや有り難さを伝える絶好の機会なのです。夜は星空を見ながら、ランタンの明かりだけで静かに過ごします。

 
 

② 家族のコミュニケーションが深まる

411225781

遊び道具もない、テレビもない場所で、子供たちは伸び伸びと、自ら遊びを創りながら、本当に解放された笑顔を見せてくれます。そんな子供達を見ていると、私達の思考も柔軟になっていきます。何もないからこそ、家族のコミュニケーションがぐっと深まるのです。そして「時間」を気にせずに過ごせる事が、さらに豊かな気持ちにさせてくれます。平日は、早く夕飯を食べなきゃ、早く寝かせなきゃと、ついつい時間を気にして過ごしている事に気づかされます。「時計を見ない」という環境が、私達家族の身も心も、穏やかにしてくれるのです。

 
 

③ お父さんがいつもに増して大活躍出来る!

406860298

我が家のキャンプでは、お父さんが夜ご飯も朝ごはんも作ってくれます。夜はバーベキュー、翌朝は、温かいスープにフレンチトースト。そんな姿は子供たちにとっても、頼もしく嬉しい光景の様です。きっと将来、我が家の懐かしい一コマとして記憶に残る事でしょう。何より、家族で力を合わせてテントを張ったり、準備や片づけをする事で、家族の絆も強くなりますね。

 
 

友人家族といくキャンプも最高

339946529

時には友人家族を誘っていくキャンプもまた最高です。異なる年齢の子供達でもすぐに仲良くなり、皆でワイワイはしゃぎながら、いつのまにか、全員で眠りについています。そして夜空の下、大人たちはワイン片手に心ゆくまで、飲み語るのです。
今年は何回キャンプに行けるでしょうか。家族で過ごせる時間の尊さに感謝をし、自然の中で過ごす時間を楽しみたいと思います。