“整える”生き方で、素敵な私になろう〜思考の整理術編〜

いつも素敵なあの人。毎日キレイでお洒落で、とっても忙しいはずなのにいつも笑顔。気がつけば新しいスポーツを始めていたり、資格を取っていたり。そんな彼女は、”整える”事を知っていました。今回は、素敵な自分をつくる「思考の整理術」をご紹介。

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なんだかモヤモヤする……

なんだか常にモヤモヤしていて、何をするにもモチベーションが上がらない……。理由がはっきりしないこのモヤモヤ。早めに対処しておかないと、仕事で大きなミスをしてしまったり、大切な人を傷付けてしまったりと望まない結果に繋がってしまう可能性も……

不安や不満を書き出してみる

「何が不安?」「どうして不安?」や、「何に対して納得がいっていないのか」を明確にする事で、自分の心の奥にある欲求が見えてきます。そこには、自分の自信の無さや寂しさ、誰かを羨ましいという気持ちが見え隠れしているはず。それを踏まえて「ではどうしたらいいか?」と考えてみると、意外と自分で対処できる事がたくさんある事に気が付くでしょう。誰かに見せるものではないので、気の向くままに書き出してみましょう。

やるべき事をリスト化する

自分の気持ちをはっきりとさせたら、次はやるべき事をリスト化していきましょう。「常に仕事に追われている状態が不安」なら、今どれだけのタスクが溜まっているのかを書き出す。そこからスケジュールを組んでいけば、どれくらいのペースで進めていけばいいかが見えてきます。それによって、仲間に協力の依頼もしやすくなるでしょう。自分への自信の無さを感じたら、「改善点は?」「今始められる事は何か?」を明確にしてから、改善に向けての行動をスケジュールに落とし込んでいきましょう。解決に向かっている途中は、今よりもずっと心がすっきりとしているはずです。

“瞑想”してみる

お仕事やプライベートの付き合い、毎日の生活やちょっと先の未来のことなど、考える事がたくさんあって頭の中がパンク寸前になっていませんか? モヤモヤを通り越して爆発してしまわないよう、”瞑想”をして、頭の中を一度クリアにするのがおすすめです。ヨガマットなどが無くても大丈夫。自分のベッドの上でも構わないので、気軽に始めてみましょう。静かな部屋で、自然の光を浴びながら目を閉じて自分の呼吸に集中するだけ。雑念にとらわれず静かに呼吸をする事で、頭の中はすっきり、心も自然と軽くなっていきます。

ゆっくり休息する

身体の元気は心の元気。毎日元気に活動できるよう、夜はたっぷりと睡眠をとりましょう。また、予定がないオフの日にはゆったりとしたルームウェアでのんびりと過ごすのもおすすめです。身体の疲れが取れる事で心も元気になり、些細な悩みを手放せるようになるでしょう。毎日フル稼働している忙しい貴女の心と身体には、たっぷりの休息が必要なのです。

思考をクリアにして、もっと素敵な私へ。


毎日忙しく過ごしている人の頭の中には、様々な悩みや不満がどんどん蓄積されていきます。モヤモヤしたまま過ごすのではなく、その一つ一つと丁寧に向き合い、対処していきましょう。解決してすっきりさせる事で、”新しいチャンスが入る隙間”ができます。また、その心の余裕は周囲の人にも伝わり、よりよい人間関係に繋がることでしょう。自分の思考を整理して、より充実した毎日を送りましょう!


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