“整える”生き方で、素敵な私になろう〜お金管理編〜

いつも素敵なあの人。毎日キレイでお洒落で、とっても忙しいはずなのにいつも笑顔。気がつけば新しいスポーツを始めていたり、資格を取っていたり。そんな彼女は、”整える”事を知っていました。今回は、素敵な自分をつくる「お金の管理方法」をご紹介。

lifestyle

今月いくら使ったか、把握していますか?

気がついたら、今月もお財布がピンチ……。月末になって突然焦ってしまうなんてこと、ありませんか? いくら使ったか分からないままお財布を見てびっくり、翌月のカード請求を見てびっくり。毎月ヒヤヒヤするようなお金の使い方をしていては、心の余裕まで奪われてしまいますよね。そんな生活から卒業できるよう、状況を把握し、有意義な使い方ができるようになる”お金との付き合い方”をチェックしていきましょう!

“見える化”しよう

今月いくら使ったかな? あといくら使ってもいいかな? 毎月何にお金がかかっているのかな? ここを把握するため、お金が動く度に記録をつけていきましょう。ノートの家計簿でも、スマホのメモでも家計簿アプリでも構いません。口座の動きは、通帳かネットの残高照会サービスで常にチェック。”見える化”のメリットとして、少し値が張るお買い物で悩んだ時や、旅行などのお誘いを受けた時に正しい判断ができるようになる事も挙げられます。

プランを見直そう

お金の流れを”見える化”していく事は、定額サービスで購入しているものや習い事の月謝引き落としなど、毎月自動的に出費が出ている部分を見直すきっかけにもなります。「気合いを入れてスポーツジムの会員になったけれど、忙しくてずっと行けていない……」という事であれば、行ける時に都度払いで利用できる施設に通ったりと、自分の生活に合わせたプランへ変更しましょう。

お買い物は慎重に

いつもはなかなか手が届かない、憧れブランドのセール。心踊る気持ちと共に、冷静さも連れていきましょう。「本当に欲しい?」「着こなせる?」など、値下げされている以外の理由もしっかりあるのかを確認してから購入しましょう。100円ショップなどでのお買い物にも注意が必要です。「今すぐ必要ではないけれど、安いしせっかくだから……」と思いついつい購入していませんか? その積み重ねも、ゆっくりと着実に増えていっている事をお忘れなく。

使い道は、あなたが決める

毎月の出費の中で、意外と多いのが”交際費”。楽しい時間への出費は心の元気に繋がりますが、「気が乗らないけれど、誘われたから飲み会へ」など、前向きでない理由での出費は、ストレスと共にお金も時間も減っていくという、悲しい結果に……。「ずっと欲しかったブランドのバッグ」「大好きな友人との旅行」「家族へのプレゼント」など、自分の心が喜ぶところにお金をかけましょう。

お金の流れを整えて、もっと素敵な私へ。

お金の流れを見直し、整える。お財布事情に合わない思い切った出費を防いだり、逆に、「今月はこれだけ余裕がある」という事を把握していることでチャンスに繋がるお誘いを断らずに済んだりと、自分にとってプラスなお金の使い方ができるようになります。正しいお金との付き合い方で、よりよい生活、未来を叶えましょう。


“整える”生き方で、素敵な私になろう〜時間の使い方編〜
“整える”生き方で、素敵な私になろう〜思考の整理術編〜
“整える”生き方で、素敵な私になろう〜美人をつくるお掃除編〜
“整える”生き方で、素敵な私になろう〜身体に優しい献立編〜
“整える”生き方で、素敵な私になろう〜クローゼット整理編〜