冷えは女性の大敵! 肩こりOLが心から薦める心も身体も芯からあっためる方法★

夏は、オフィスの冷たいクーラーで身体が冷えがちです。冷えに最も気をつけなければいけない季節なんです。そんな中でずっとPC作業をしちると肩が凝り固まっちゃったりしますよね。 今回は、1日10時間近くPCの前で仕事をし、肩こり・腰痛に悩んでいた私が心からおすすめしたい、身体も心も芯からあったまる2つの方法をお伝えします!

lifestyle

遠赤外線でさらさらの汗がかける「溶岩ヨガ」

img_program
出典: http://allure-yoga.jp

常温ヨガやホットヨガ…ヨガをやったことがある人はたくさんいると思いますが、私がおすすめしたいのは「溶岩ヨガ」です。
スタジオによって異なりますが、基本的には床が溶岩のタイルで出来ていて、岩盤浴をするような空間の中でヨガをします。
遠赤外線の成分で身体がじわじわあったまっていくので、内側からさらさらの汗が出るんです。夏の暑い日にかくべたべたの汗や人工的にあたためられた空間でかく汗とは質が違うようです!
実際に私はホットヨガ・常温ヨガもやったことがありますが、溶岩ヨガでかく汗が一番気持ちよかったです。
早めにスタジオに入ればタイルの上で寝て身体をあっためてからレッスンをスタート出来るところも多いので、溶岩浴も楽しめた気分になります♪
ホットヨガと比べるとまだまだ数が少ないので、体験できるところを探して、自分に合いそうなところを見つけてみてください♪

<DATA>
『ALLURE』恵比寿本店

■住所:東京都渋谷区恵比寿1-2-11 フォーシーズン恵比寿ビル3F
■TEL:03-5768-1822

<DATA>
『YogyStyle』新宿御苑店

■住所:東京都新宿区新宿1丁目12-5 第3タケビル3F
■TEL:03-3352-9800

 
 

韓国に古代から伝わる美容法「よもぎ蒸し」

こちらは10年以上前から日本にもお店が出来ていて、リピーターも多いようです。
よもぎ蒸しとは、マントをかぶって穴があいた椅子に座り、椅子の下から漢方を蒸した湯気を出し身体を芯からあたためる療養法・美容法です。継続して通うことで体質が改善され、肩こり・腰痛・ストレス・生理痛など、様々な悩みに効果があるようです。

imagephoto
出典: http://www.rakuzaya.com

ゲルマニウム温浴とセットになっていることが多く、まず手足をしっかりあたためてからよもぎ蒸しに移ります。
こちらは運動しなくても、日常生活では絶対にかけないよう量の汗が出るので、汗はかきたいけど運動は苦手!という方にぜひおすすめします。
蒸気や汗に漢方の成分が混ざっているので、時間をかけて染み込ませることでも、より効果が高まるようです★
また、ペアで入れる部屋も用意されていたり、よもぎ蒸し中は雑誌や本を読むことも出来るので、汗をかきながら有意義な時間も過ごせます♪
漢方の種類も、高めたい効果に合わせて選べて、香りもそれぞれ違うので、いろいろ試してみるのもとっても楽しいです!

<DATA>
『楽座や』渋谷店

■住所:東京都渋谷区道玄坂2-25-10小田原屋ビル3階
■TEL:03-5489-7300

 
 

非日常空間で心も癒される!

345293489

溶岩ヨガもよもぎ蒸しも、普段いる空間とは空気も香りも違う・・・まさに手軽に通える「非日常空間」なんです。なので、身体はもちろん、心もリフレッシュできちゃいます♪

 
 

どちらも「続けること」が大事

125340167

溶岩ヨガもよもぎ蒸しも、一回で劇的に効果が現れるものではありません。
続けることで徐々に体質が改善されて良くなっていくのです。
例えば溶岩ヨガはいろんなクラスがあり、続けるうちに「せっかくやるならもっと上達したい!」という思いも出てきますが、無理しすぎずに続けられるペースで続けることが大切です。
よもぎ蒸しも、体調によって熱いと感じる日やきついと感じる日もありますが、そんなときは無理して頑張らずに店員さんに相談することをおすすめします。

毎日働く女性は、知らず知らずのうちに身体が疲れていたり、ストレスがたまっていたり、心も身体もパンパンな状態のはずです。
仕事以外の時間に自分の身体と向き合い、いつでも心も身体も健康でいれるような習慣をつけましょう。