貴女が気になるパーツは?〜働く大人女性の肌事情〜

毎日を忙しく過ごす、LiBz LIFE世代。身体の疲れと同様に、お疲れな肌にもきちんとケアできていますか? 働く大人女性の肌ケア事情や、肌に関するトホホ……なエピソードを見ていきながら、貴女の肌トラブルに合わせた救済法を探りましょう!

beauty

働く大人女性の肌事情は?

今回は、LiBzLIFE読者に「肌悩み」についてのアンケートを実施。「20代前半の頃と比べて、肌の悩みが増えましたか?」という質問に対し、90%以上の方が「はい」と回答!

どんな肌悩みを抱えている?

「特に気になる肌悩み」について調査したところ、様々な回答が寄せられました。

特に多く見られたのが、「毛穴」「シミ」「くすみ」「ほうれい線」「乾燥」。日々忙しく過ごす大人女性にありがちな肌悩みが多く寄せられました。20代前半の頃までは特に気にならなかったのに、歳を重ねていく毎に増えていく肌の悩み……。

こんな時に、肌の悩みを痛感……

皆さんがそんな肌のお悩みを実感するのは、こんな瞬間でした。

・朝、メイクをする時(31歳 制作事務)
・朝きちんと化粧をして家を出たのに、会社についてトイレで鏡を見たとき(32歳 人事)
・百貨店など明るい店内で顔を見たとき、外回り中など汗をかいた後(27歳 営業)
・友だちと写真を撮って想像以上に顔がたるんで&ほうれい線が出ていたとき(32歳 事務)
・鏡を見た時、帰宅中に窓や携帯にうつった顔を見た時(26歳 企画)
・仕事終わり、不意に鏡を見るとき。(29歳 宣伝)

朝起きてから夜眠りにつくまでに、肌悩みを実感する瞬間はたくさんあるということが判明。この現実を突きつけられながら日々過ごすことは、心のストレスにも繋がってしまいます……。

トホホ……なエピソード

さらに、肌悩みについてのトホホ……なエピソードもたくさん寄せられました。

・シミや毛穴が気になってファンデを厚塗りしてしまい、「今日化粧濃いね」と男性同僚にそれとなく指摘された。(28歳 Webマーケティング)
・角栓ケアがうまくできてない日に隠すためにファンデを厚塗りにしたら、一日中ザラツイた感じが気持ち悪すぎて仕事に集中できなかった。(33歳 アパレル)
・朝バッチリと思い、ランチ後もメイク直しをせず退社まで業務続行。退社時にファンデがよれていた事に気付き、よれたまま人と話をしていたりした事に恥ずかしさを覚えたり……。(42歳 貿易事務)
・ガサガサの肌にファンデーションを塗り営業していたら、イケメンの男性から肌を異物を見るように凝視されてしまった。(34歳 営業)
・メイクオフして彼に会ったとき、焼けた? と聞かれるぐらいくすんでいた。(27歳 SE)
・たるんだ感じを少しましにしようと、友人と撮った写真をアプリで加工したら別人のようになり、逆に恥ずかしくてSNSにアップできなかった。(32歳 事務)

LiBzLIFE世代の皆さんにとっては、共感してしまうものばかりではないでしょうか。肌の悩みをカバーするためにしているお化粧も、厚塗りでよれていき、美しさがどんどん遠のいていく……。「売れているから」と、とりあえず買ってみたスキンケア用品が自分には合わず効果を感じられない……。「あるある」と思うだけでは、このまま肌の悩みは増えていくばかりです。未来の美肌のために、自分の肌悩みに合わせてしっかりとケアをしましょう。

どんなスキンケア品を使ってる?

今回のアンケートでは、働くアラサー世代146人に、実際に使っているスキンケア品を聞いてみました。

毎日のしっかりメイクをオフするために必須な「メイク落とし」や「洗顔料」、続いて「化粧水」「乳液」「美容液」といった順でした。1位の「メイク落とし」から3位の「化粧水」までは130人を超えるのに対し、4位の「乳液」5位の「美容液」からは、100人以下という結果に。グラフにない少数派の意見では、「椿オイル」や「モリンガオイル」などを使用している、といった回答もありました。

そのケアだけで、本当に大丈夫?

「毎日ちゃんとメイクを落としているし、洗顔もして、化粧水だってちゃんとつけているから大丈夫……」

そのステップを毎日しっかりしていても、肌トラブルがなくなっていないのが現実。使っているスキンケア品の効果を感じられなかったり、以前と比べて化粧ノリが悪くなっていたりと、肌の不調を感じたら、スキンケアの見直しが必要です。

肌トラブルに悩むアラサー世代へのおすすめケア

乾燥でガザガザな肌、くすんでいて透明感がなくなってしまった肌、ほうれい線など、老化を感じてきた肌は、うるおいを蓄え、外部刺激から肌を守る機能を持つ「角層」のバリア機能が低下している可能性が。その状態では、どんなに水分や保湿成分を与えても、うるおいは逃げてしまいます。

そんな時におすすめなのが、「ブースター美容液」。DECENCIAの「エンリッチ ブースターセラム」は、ダメージ修復ケア・ストレスケア・保湿ケア・透明感ケア・エイジングケアを実現する導入美容液(ブースター)です。浸透を高める本来の導入美容液の役割だけでなく、肌表面のダメージを修復しながら、肌本来の機能を整えます。


「エンリッチ ブースターセラム」をみる>>

働く大人女性に嬉しい、5つの効果

①肌ダメージ修復ケア
肌のバリア機能となる良質な角層形成をサポートし、肌ダメージを修復。スキンケア効果が効きやすい肌へ導きます。

②保湿ケア
敏感肌に不足しているセラミドを補給。保湿成分をヒト型セラミドで囲んだカプセルが角層の隅々まで浸透し、保水機能を高めます。

③エイジングケア
エイジングを加速させる炎症を抑制し、線維芽細胞に働きかけ、より太く強固なコラーゲンへ導きます。

④透明感ケア
透明感サポート成分をW配合することで、明るく健やかな肌へ。シミの原因となるメラニンを生成する酵素チロシナーの働きを抑制し、シミを予防。

⑤ストレスケア
ストレスにより、肌荒れしてしまう大人の肌に。ディセンシアオリジナル複合成分「ストレスバリアコンプレックス®」により、業界初・ストレスによる肌荒れをケアします。

頼れるスキンケア品を味方に。


美しい肌づくりのためには、身体によい生活習慣を心がけると共に、毎日のスキンケアをしっかりと見直す必要があります。大人女性の肌悩みを解決してくれる「ブースター美容液」を味方に、輝く美肌を手に入れませんか?


「エンリッチ ブースターセラム」をみる>>