女子力UP最強肉料理!?ラム肉のすすめ~ラムクミンステーキ~

わたし、月に1~2回、無性に肉が食べたくなることがあります。外食ができないのでそんな時は、もっぱらスーパーでお気に入りの牛赤身ステーキ肉。ですが、最近それをラムに代えることが増えました。独特の香りが苦手という方もいらっしゃるとは思いますが、ラムはいいことづくめ。今回は、ラムを使った簡単ステーキのご紹介です。

gourmet

ラムクミンステーキ

〈材料/1~2人分〉

 
・ラム(ステーキ用・焼き肉用) 180g
※今回は焼き肉用使用
・塩胡椒 適宜
・クミンパウダー 適宜
・にんにく ひとかけ
・オリーブオイル 小さじ1
・醤油 小さじ1
・みりん 小さじ2
・赤ワイン 小さじ2
・付け合せ野菜 お好みで

〈作り方/調理時間:10分〉

[1]にんにくは縦に2等分して芯を取り潰す。ラム肉に塩胡椒とクミンをしっかり目に振る。好みの付け合せ野菜を準備。
[2]フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて熱し、[1]の肉を入れてこんがりと焼く。(厚切りのステーキ肉の場合は、両面焼きつけたら弱火にして1分程度焼く)
[3]肉を皿に盛る。付け合せの野菜は肉の後、同じフライパンで焼き塩少々振り皿に盛る。同じフライパンに赤ワイン、みりん、しょうゆを入れて少しとろみがつくまで煮詰め、盛り付けた皿に添える。

ラム肉ってどう? クミンは?

ラムは脂肪燃焼に有効と言われるカルニチンを多く含み、低コレステロール、ビタミンB、鉄分を多く含みます。女子が欲する栄養素を兼ね備えた肉と言えますね。ラムの独特の香り、香草やスパイスで消しますがそれでも正直、ゼロになるということはありません。でもこの香りがラムの美味しさの醍醐味!

クミンは食欲増進、消化促進、さらに近年、ダイエット効果も期待されると言う報告も。ラム肉とクミンを合わせた肉料理って最強かも!?

ラム肉の独特の香り、好きになってもらえたら嬉しいです。食べて痩せられるかもしれないお肉なんて、魅力的。