シミ・くすみが定着しやすい?季節の変わり目、9月の肌トラブルにご用心!

9月は1年の中でも、月の前半と後半とで大きく環境が変化する月。大気中の水分量は9月から大きく急降下し、乾燥しやすい時季に突入します。そして例年9月20日以降を平均に、最高・最低気温ともに一気に低下し、突如秋に。そんな環境変化の多い9月は、肌トラブルに要注意な月だったのです……!

beauty

季節の境目は、美容のお悩みが多い?

夏から秋にかけての境界線で、環境が大きく変わる9月。今月はどんな美のお悩みが待ち受けているのでしょうか……。

夏と秋、「2つの季節」にさらされる9月のお肌は、夏に紫外線をたっぷり浴びた状態である上に、秋への環境変化に対応するため大きなストレスがかかります。その結果、さまざまな肌トラブルが……。また、天気が悪いときには身体のだるさやむくみを感じることがありませんか? 今季の低気圧による不調も、美しさを遠ざける原因になっているのです。

夏〜秋の低気圧は女性の敵!

今のこの時季に、悪天候の前に体がだるく感じたり、体がむくみやすいと実感したことがある方は多いのではないでしょうか?

8月から10月は、一年で最も台風の発生数が多い季節。この時期にむくみがいつもより強いと感じる方は、この時期特有の低気圧の影響を受けている可能性が……!

むくみ予防のポイント

体がむくみやすい人と、そうでない人。それには基礎代謝が大きく関係しています。基礎代謝が悪い人の場合、体内の水分の巡りが悪くなり、不要な水分が排出されずにむくみへと繋がるのです。日常の生活の中で簡単に取り入れられる、むくみ予防のポイントをチェックしてみましょう!

①1時間以上同じ姿勢でいるのを避ける

デスクワークの日など、長時間座りっぱなしの日は要注意! 長時間同じ体勢でいることで血液の巡りが悪くなり、むくみやすい体になってしまいます。時々ストレッチをしながら過ごしましょう。

②デトックス効果のある成分を食事で!

むくみ解消に効果的な栄養素は、カリウム。利尿作用があり、デトックス効果が期待できます。カリウムを多く含むバナナやキノコ、豆、海藻類を普段の食事に取り入れましょう。

③でてきてしまったむくみには……

できてしまったむくみには、マッサージが効果的。ふくらはぎの血行を良くすると全身の巡りもよくなります。

①ひざに向かって足首から引き上げるようにマッサージ
②ひざ前からひざ裏へ向かい、ひざ裏のリンパ節をプッシュ!

9月のお肌の注意ポイントは?

続いて、気になるお肌の注意ポイントを見ていきましょう。夏から秋へのシフト期間である9月のお肌は、夏の間に受けた紫外線ダメージにより「シミやくすみが定着しやすい」と言われています。しっかりとケアをして「健やかな状態を保っている肌」では、紫外線の影響を受けたとしても日数が経過するとともに元の肌の色に戻りやすいとされていますが、肌が荒れ「敏感な状態になっている肌」では、紫外線のダメージを受けやすく肌内部で炎症が発生。これによりシミやくすみが定着しやすく、健やかな肌に比べ紫外線の影響が大きいのです。

そんな、「敏感な状態になっている肌」では何が起こっているのでしょうか?

①バリア機能の低下
敏感になっているお肌では、本来お肌をガードしてくれる肌表面の角層が乱れ、バリア機能が低下。外部刺激や紫外線によるダメージを受けやすくなっています。

②炎症・トラブルの発生・乾燥
肌の表面がすかすかの状態なので、水分は蒸散するいっぽう。そして外部刺激が侵入し、炎症の原因に。炎症は、過剰なメラニン生成を引き起こし、顔色を落とすくすみの原因にも……。

③結果、シミやくすみが定着……
過剰に生まれ黒化し不均一に固まったメラニンが、顔色を落としシミとなって現れます。肌の中ではこの特有の「負のサイクル」が繰り返され、通常の美白ケアでは追いつかなくなってしまうのです。

夏のダメージを一掃するなら、スキンケアの見直しを

シミやくすみを定着させないためにも、夏の間に受けた紫外線ダメージを素早くケアすることが大切です。効果的な方法は、いつものスキンケアに美容液をプラスすること。「DECENCIA(ディセンシア)」の美白ケアシリーズ「サエル ホワイトニングエッセンス クリアリスト」は、肌の炎症を抑える「コウキエキス」、高保湿成分「セラミドナノスフィア」が配合。肌に驚くほどのうるおいを与え、肌の土台を整えます。さらに美白有効成分「アルブチン」や「エスクレシド」、「デイリリー花発酵液」などの成分がメラニン生成を抑制し、気になるシミ・くすみにアプローチ。まさに整えながら美白ケアができる理想の美容液です。

保湿と美白に着目した「サエル」シリーズは、紫外線ダメージを受けた肌を一気に巻き戻せる、今の季節にピッタリなアイテム。美容液のほか化粧水・クリーム・CCクリームが入った、気軽に試せる30日間全額返金保証付きのトライアルセットがおすすめです。税込1480円で、10日後には見違えるような美肌を実感できます♪


「サエル」 10日間トライアルセットをみる>>

健やかな肌環境で秋を迎えましょう

夏と秋、2つの季節の境目で、さまざまな肌トラブルと隣合わせな9月。夏に受けた紫外線のダメージをしっかりとケアし、これからの時季に備えて健やかな肌環境をつくりませんか?


「サエル」 10日間トライアルセットをみる>>

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------