まるでプチトリップ♡食べ歩きマニアがおすすめする新大久保グルメスポット!

海外旅行をしたいけど、休みを合わせるのは難しいしお金もかかるし……と言う悩みは常に尽きないもの。実は思い立ったらすぐに、日本にいながらお金をかけずにプチトリップ気分が味わえる場所って結構あるんです♡ そんな場所のひとつとして人気なのが新大久保。筆者が今まで色々食べ歩きをしたなかで、特におすすめしたいスポットを厳選してご紹介いたします♪

gourmet

980円で本格的なサムギョプサルが食べられる「キュウパキュウパ」

IMG_1096

「キュウパキュウパ」はお店の名前の通り、980円のメニューが40種類以上も存在する新大久保の人気店。1人前980円で食べられる超本格的サムギョプサルはお店で一番人気のメニューです。

IMG_9519

少し傾斜がある専用の鉄板でお肉を焼くので、面白いほど油が下に落ちて行き、焼き上がるお肉は意外とさっぱり。お店のかたが丁寧にじっくり焼いて、カットまでしてくれるのが韓国スタイルです。

鉄板の両サイドでは、キムチチゲと玉子チムと言う韓国風の茶碗蒸しのようなものを同時に調理。ちょっとダシが効いたとろとろの玉子チムは、そのまま食べてももちろん美味しいですが、キムチチゲの中に入れて食べるとこれまた絶品! 筆者がサムギョプサルをオーダーする時の楽しみのひとつでもあります。

1人前980円で本格的なサムギョプサルが食べられると言うだけでも嬉しいのに、更にキムチチゲと玉子チムまで付いて来ると言うお得感が根強い人気の理由。

IMG_1090

お肉を巻くのはサニーレタスとエゴマの葉の2種類。オーソドックスにサニーレタスで巻くのも良いですが、エゴマの葉のちょっと癖のある独特な風味もおすすめです。エゴマの葉は、日本の家庭の食卓にはあまり並ばないと思いますが、韓国料理には欠かせない食材だそう。栄養価もとても高いそうなので、お肉と一緒にエゴマもたっぷりといただきます!

<DATA>
キュウパキュウパ

■住所:東京都新宿区大久保1-17-16 第二玉屋ビル 1F
■営業時間:ランチ 11:00~15:30 / ディナー 16:00~翌1:00 (24:00L.O)
■定休日:無休
■電話番号:03-5272-6658

あの韓流スターも訪れる、スンドゥブが美味しいお店「味咲(あさ)」

IMG_2767

隠れた名店「味咲(あさ)」は明るく丁寧な接客と、初来店でも入りやすいアットホームな雰囲気が筆者のお気に入り。周りの行列店と比べて少ない待ち時間で入店出来るのも魅力です。

店内にはチャン・グンソクや東方神起のユンホなどのサインが貼られていたり、「チャン・グンソクコース」「キム・ヒョンジュンコース」と言った、韓流スターの名前のコースメニューも。調べてみると、どうやらスター本人が実際食べたコースがそのままメニューの名前になっているようです。貼られているサインの写真を撮って楽しんでいるファンらしき人たちもちらほら♡ そんな様子をお店のかたが笑顔で見守る、とても微笑ましい光景が目の前に広がります。

IMG_2758

味咲(あさ)に来たら是非食べていただきたいのが海鮮スンドゥブ。6種類の突き出しとごはんもセットになって、ディナータイムでも1,350円で食べられると言うコスパの良さに感動。あさりを中心とした海鮮のダシがよく効いていて、まろやかな仕上がりなので、激辛が苦手な人も楽しめると言う事でお店のおすすめメニューになっています。

IMG_2761

底のほうには大きなムール貝やあさりがゴロゴロ。とにかくぎっしりと具材が入っていて、とても食べごたえがあるスンドゥブです。オフィスや接客でのエチケットが気になって、普段はにんにくが効いたお料理を我慢するかたも多いと思いますので、休前日に是非!

<DATA>
味咲(あさ)

■住所:東京都新宿区百人町1-3-17サカエヤビル
■営業時間:平日 11:00~翌1:00 / 土日 10:30~翌1:00
■定休日:無休
■03-3204-3349

 

韓国の風を感じるオシャレカフェ「muimui」

IMG_2768

ロフトのある洗練された店内と豊富なメニューが人気のカフェ「muimui」は、スタッフがイケメン揃いと言う事でも有名。深夜まで営業しているので食後の夜お茶コースにおすすめです。

トッポギやキムチチャーハンなどの軽食もあるので、仕事のあとに立ち寄るかたも多いんだとか。
大きなスクリーンでK-POPのミュージックビデオが流れる店内は、更にプチトリップ気分を盛り上げてくれます。知っている曲が流れると、一緒に歌い出す楽しいお客様もいるそうで……!

IMG_9539

カフェメニューはもちろんの事、アルコール類やスウィーツなども充実。19時以降はお通し感覚でチーズやおせんべいやチョコレートなどが提供されます。日本のカフェにはあまりないスタイルなので、色々なお菓子が出て来ると何だかわくわくしませんか?
たまには仕事を忘れて息抜きの時間も大切。 心躍るような空間に癒されながら至福のひとときを♡

<DATA>
muimui

■住所:東京都新宿区大久保2-32-1 グットサービスビル 2F
■営業時間:カフェ 11:00~17:00 / バー 17:00~24:00
■定休日:無休
■電話番号:03-6265-9382

 

新大久保一の品揃え。お土産を買うなら「チョンガーネ」

IMG_2751

グルメツアーの最後は、まるで韓国の免税店さながらの「チョンガーネ」へ。
コスメと韓国食材をまとめて買い物出来るお店なので一石二鳥です!

コスメは流行りのクッションファンデやティントリップからアンチエイジング系のものまで……ここに来れば旬の韓国コスメがいち早くチェック出来ます。冷房対策に欠かせないよもぎパットや大量買いしておきたいフェイスマスクの種類も豊富。テスターが充実しているので楽しくてつい何時間も滞在したくなってしまいます♡

IMG_2764

コスメコーナーの奥に進むと韓国食材や日用品がずらり。とても清潔感のある雰囲気ときれいな陳列が印象的です。インスタント系のものからお肉やお酒や調味料までとにかく品揃えが多く、なかなか日本では手に入らない商品にも出会えます。

お湯を注ぐだけのスープなども充実しているので、バタバタな日の朝食やオフィスでの昼食用に買い置きしておくのも良いかも知れませんね。こちらのお店は配送サービスを行っているので、たくさんお買い物をして身軽に帰りましょう♪

<DATA>
チョンガーネ

■住所:東京都新宿区百人町2-1-2 K-PLAZA2 1F
■営業時間:10:30~22:30
■定休日:無休
■電話番号:03-3205-3451

 

思い立ったが吉日! プチトリップ気分で楽しもう

グルメもショッピングも楽しめる新大久保でプチトリップ気分♪ たった1日の休日や、仕事のあとでも十分楽しめる場所なので、是非足を運んで韓国の風に触れてみてはいかがですか?