秋はミステリーの世界へ。最新作『三度目の殺人』&日本のミステリー映画3選

福山雅治主演の最新作『三度目の殺人』は法廷ミステリー映画です。是枝裕和監督と福山雅治さんは『そして父になる』以来、2度目のタッグ。共演は役所広司さんですから、実に見応えのあるミステリー映画になっています。この作品を軸に、秋に見たい日本のミステリー映画を3作品ピックアップしました。

lifestyle

殺人の動機を巡って二転三転!『三度目の殺人

 
弁護士の重盛(福山雅治)は、同期の摂津(吉田剛太郎)が担当している殺人事件について相談を受けます。殺人の前科がある三隅(役所広司)が再び犯した殺人事件で、本人も罪を認めていました。「無期懲役に持ち込んで裁判に勝つ」。重盛はそう考えましたが、摂津は彼にこう言うのです。「三隅は言うことが毎回違うんだ。」こうして重盛は三隅に振り回されていくのです……。

© 2017 フジテレビジョン アミューズ ギャガ all right reserved.

是枝監督、初の法廷ミステリー映画としても話題の『三度目の殺人』。事件の行方も気になるところですが、一番の見どころは重盛の大きな変化です。事件の真実に興味はなく、裁判で勝つことが弁護士の仕事だと言い切る重盛。その彼が三隅と出会い、供述に翻弄され、「本当は何があったのか?」という真実に固執していくのです。

© 2017 フジテレビジョン アミューズ ギャガ all right reserved.

三隅と重盛の接見シーンは迫力があります。言葉は丁寧ながら核心をズラしていく三隅の語り口、冷静を装いながらも真実が知りたくてイライラする重盛。人は誰もが謎に満ちています。そして、その謎に引き込まれ、知りたい欲は止められないというのがよくわかる映画です。

© 2017 フジテレビジョン アミューズ ギャガ all right reserved.

三度目の殺人
■監督・脚本
是枝裕和
■キャスト
福山雅治/役所広司/広瀬すず ほか
■上映時間
124分
■配給
東宝、ギャガ
■劇場公開情報
2017年9月9日(土) TOHOシネマズ 他公開

Official Website

松たか子×湊かなえの衝撃ミステリー『告白』

© 2010「告白」製作委員会 all right reserved.

中学校教師の森口(松たか子)は、学校のプールで自分の幼い娘を事故で亡くしました。彼女は終業式の日、自分のクラスの生徒を前に衝撃の告白をします。それは「プールで死んだ娘は事故死ではありません。このクラスの誰かに殺されたのです」と。そのときから森口の復讐劇が始まるのです。

湊かなえ原作のベストセラーを『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督が演出と脚色を担当して大ヒットした作品。教師であり母でもある主人公の復讐のターゲットが、自分の生徒という設定が衝撃。映像は美しく、キラキラしたティーンの姿を切り取りつつ、その内容は大人と子供のネガティブな感情がぶつかりあうミステリー。無表情のヒロインを演じる松たか子が怖いです。

告白
■監督
中島哲也
■原作
湊かなえ『告白』(双葉社刊)
■キャスト
松たか子/岡田将生/木村佳乃/橋本愛 他
■上映時間
106分
■制作年
2010年
■DvD情報
2,800円/東宝

疑惑について考えさせられる力作『怒り』

 
残酷な夫婦殺人事件が起こり、犯人は整形して逃亡中。そんな中、東京・千葉・沖縄で素性のわからない3人の青年(綾野剛・松山ケンイチ・森山未來)が現れます。それぞれが秘密を抱えており、過去を語ろうとしません。彼らを知る人たちは次第に「夫婦殺人の犯人では?」と、疑うようになり……。

芥川賞作家・吉田修一の原作を李相日が監督と脚色を手掛けたミステリー。殺人事件の描写を合間に挿入しつつ、3人の男の各地での生活を追う展開。真犯人にたどり着くまでのプロセスの中に、犯人の憎悪、周囲の疑惑、不安など様々な感情が入り乱れ「自分の近くの人に疑惑が生じたら、私はその人を信じられるか」と問われる作品。李監督は吉田氏の原作小説『悪人』も映画化しており、こちらもオススメ!

© 2016映画「怒り」製作委員会 all right reserved.

怒り
■監督
李相日
■原作
吉田修一『怒り』(中央公論新社刊)
■キャスト
渡辺謙/森山未來/松山ケンイチ/綾野剛 他
■上映時間
142分
■制作年
2016年
■DVD情報
3,800円/東宝

Official Website

怖すぎる隣人に背筋が凍る『クリーピー 偽りの隣人』

 
犯罪心理学を教える元刑事(西島秀俊)は妻(竹内結子)と引っ越し。しかし、転居先の隣人(香川照之)はちょっと様子がおかしい。その家には娘(藤野涼子)がいましたが、ある日、彼女はこう言ったのです。「あの人はお父さんじゃない。知らない人です」と……。

香川照之が演じる隣人のインパクトが凄い!引っ越しの挨拶の際「ちょっと変な人」と感じ直感通り、彼女にネチネチと接触してくる隣人。そして言うなりになっていく……。元刑事が捜査する6年前の事件との関連性は?隣の家に隠された秘密は?謎が明らかになったときの衝撃が凄いです。

© 2016「クリーピー」製作委員会 all right reserved.

クリーピー 偽りの隣人
■監督
黒沢清
■キャスト
西島秀俊/竹内結子/香川照之/川口春奈 他
■上映時間
130分
■制作年
2016年
■DvD・BD情報
豪華版(3枚組): 5,800円
通常版ブルーレイ:4,300円
通常版DVD: 3,300円
松竹

Official Website

映画館では『三度目の殺人』、家ではDVDでオススメのミステリーを鑑賞するというのはいかがでしょう。たまにはドキドキハラハラする休日も良いですよ!