10分でできる!きのこの具だくさんスープ

それだけで満腹感のある具だくさんスープは忙しい人の救世主。しかも、包丁いらず、まな板いらずで10分でできるとなったら、なおうれしいですね。そこで今回は、たっぷりのきのこを使った美味しいスープをご紹介。

gourmet

2人分で150g使います。量るのが面倒な場合は、直径15cmのお皿に乗せてこのくらい。種類はお好みでOKですが、おすすめはマッシュルーム。必ず入れてほしいきのこのひとつです。ポイントはパン粉。ボリュームも出て、ふわふわに仕上がります。

下ごしらえは簡単。えのきとしめじの石づきをキッチンばさみで落とします。えのきは長いので、半分の長さに切っておきましょう。しめじや舞茸、マッシュルームは手で適当な大きさに裂いておきます。

〈材料/2人分〉

・きのこ類 150g   
・オリーブオイル 大さじ1杯
・にんにく(すりおろし:チューブでもOK) 1片分
・水 400cc
・コンソメ顆粒 小さじ2杯
・卵 2個  
・パン粉 大さじ1杯強
・塩 適宜
・パセリ 適量
・オリーブオイル 適量

〈作り方〉

[1]鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で香りが出るまで炒める。香りが出たら、中火にし、きのこ類を入れて30秒ほど炒める。
[2]水を入れ、強火で沸騰させる。沸騰したら、コンソメを入れ、塩で味を調える。
[3]卵を溶き、塩ふたつまみとパン粉を入れ混ぜる。
※チーズ好きの方は、塩の代わりに粉チーズ大さじ1杯をいれても◎
[4][2]に[3]の卵を入れ、卵が浮いて来たらすぐに火を止める。
[5]お皿に盛り、パセリを乗せオリーブオイルをかける。

ところで、きのこを調理するときに洗いますか? 天然でなく栽培されたきのこは基本洗わず、キッチンペーパーなどでふけば大丈夫とのこと。洗うと風味を損ない劣化しやすく、きのこはクリーンな環境で栽培されているというのが理由のようです。おがくずなどが気になる場合はもちろん水で洗ってもよいですが、使う直前がベター。一方、なめこのように洗ったほうがおいしい場合もありますし、マッシュルームを生で食べるときなどには、洗うことをおすすめします。