気分が沈みがちな秋。ストレスによる肌トラブルって、実はこんなに恐ろしい!

「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」……と、さまざまなことを楽しめるこの季節。新しいことに挑戦される方も多いのではないでしょうか? しかし、そんな楽しいイメージのある秋ですが、9月に入り日照時間が短くなることもあり、実はストレスを感じやすい時季でもあるそう。今回は、"秋のストレスとお肌の関係"についてのお話です。

beauty

楽しいことが盛りだくさんな秋。

過ごしやすい気温であることや、晴れの日が多いことから、新しいことにチャレンジするのにふさわしい季節であるとされている秋。「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」といったように、楽しみなことが盛りだくさんです。しかし、秋はそんな過ごしやすい季節であるにもかかわらず、実はストレスを感じやすい時季であるということをご存知でしたか?

夏に比べて日照時間が短くなる

9月に入ると、8月までと比べて日照時間が短くなっていきます。朝の日差しも弱まり、日光を浴びる機会が少なくなると、気持ちを安定させる脳内物質「セロトニン」の分泌が低下。その結果憂鬱な気分になり、ストレスを溜め込みやすくなると言われているのです。

ストレスが”乾燥”を招いていた?

実はそのストレスが、お肌の”乾燥”を引き起こす原因になりうるのです。そのメカニズムを見ていきましょう。

日常的なストレスは、自律神経のバランスを乱し、血行不良を引き起こします。それにより皮フの温度が低下。皮フ温度の低下により、肌を外部刺激から守る「角層」が育たなくなり、肌の保水能力やバリア機能が低下し肌内部の水分が蒸散します。結果、お肌がカサついてしまうのです。

ストレスを和らげるリラックスケア

つまり、ストレスは美肌を遠ざける原因になります。なんとかストレスを解消しようとお酒を飲んでみたり、カラオケに行ったり、ショッピングを楽しんだり……。しかし、疲れている状態から無理にスッキリしようとすることで余計に疲れを招き、うまくストレスを解消できなかったという経験をされている方も多いのではないでしょうか?

秋の紫外線量は真夏の約半分となり、冬至に向けて夜の時間も長くなるのでたっぷり美容タイムを確保するチャンス。つまり、本来であれば秋は美肌づくりに適した季節なのです。秋の夜長の美容タイムでお肌のケアをしながら気持ちをリラックスさせ、ストレスをうまく解消しましょう。毎日の生活に簡単に取り入れられる、リラックスケアをご紹介します♪

質のよい睡眠を心がける

質のよい睡眠は、身体と心を癒やしてくれます。量はもちろん、睡眠に大切なのはその”質”です。

ー快眠のコツー
◯食事は就床3時間前までに済ませて、十分に消化した後に就寝へ。
◯体温が下がるタイミングが寝付きやすいので、入浴後1時間を目安に就寝するのがベスト。
◯就寝1時間前は光(テレビ、PC、スマホの画面)を浴びないようにする。
◯起床時に日光を浴びて体内時計をリセットする。

食べ物で抵抗力を高める

毎日の食生活を見直して、身体の抵抗力を高めるのも大切です。

パントテン酸……皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。不足すると、自律神経が乱れ、だるい、疲れやすい、不眠症といった状態になります。ミツバチの女王バチが食べるロイヤルゼリーに多く含まれます。
 
ビタミンB1……『疲労回復』のビタミン。消化を助け、糖質を代謝させる働きがあり、エネルギー産生を助けます。豚肉玄米に多く含まれます。

アミノ酸……三大栄養素のたんぱく質を構成する、20種類の有機化合物。ひとつでも欠けるとたんぱく質を合成することができません。卵、魚類、肉類に多く含まれます。

香りに癒される

香りを嗅ぐと、ホルモンバランスが調整され、安心感や瞑想感などの情動が起こるため、リラックス効果が期待できます。おすすめは、ゼラニウムの香り。ストレスのたまった心にリラックス効果と活力を与え、ホルモンバランスを整える作用があります。

スキンケアはどうしたら……?

ストレスを感じているときのスキンケアのポイントは、「テクスチャー」と「香り」にこだわること。自分好みのテクスチャーや香りで選ぶことで、リラックス効果が得られます。リラックスするとホルモンバランスが整い、安心感が得られることでストレスを和らげることにつながります。

おすすめは、DECENCIA(ディセンシア)の「アヤナス」シリーズ。業界初、ストレスによる肌荒れをケアできる「ストレスバリアコンプレックス®」を配合。肌のバリア機能となる良質な角層形成をサポートし、ストレスに負けない肌づくりを叶えます。リラックス効果があるゼラニウムやラベンダーの香りにつつまれながら、ストレスで乾燥してしまったお肌をしっかりケア。

DECENCIA(ディセンシア)は、店頭では手に入らない、ウェブ限定のブランドです。まずは、10日間のトライアルセットから試してみてはいかがでしょうか?


「ayanasu」10日間トライアルセットをみる>>

9月に入り、日照時間が短くなることで、なんとなく気分が沈みがちな秋。心と身体をリラックスさせながら正しいスキンケアをして、ストレスに負けない美肌を手に入れましょう!