カレも大満足!がっつりアフリカンシチュー「マフェ」

食卓の定番メニューといえばカレーやシチュー。簡単で美味しいけれど、毎回同じ味で飽きている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は一風変わった西アフリカ、セネガルのシチューをご紹介。

gourmet

マフェと呼ばれるこの煮込み料理は、ピーナッツペーストをベースにした西アフリカの家庭料理。トマトの酸味とピーナッツバターの甘みとコクが合わさって深い味わいに。残暑が厳しいこの時期にもご飯がすすみます。

〈材料/二人分〉

・鶏もも肉 200g
・ホールトマト 200g
・玉ねぎ 中1玉
・ピーナッツクリーム 50g(無糖がなければ加糖、どちらでも可)
・にんにく 1片
・水 1/2カップ
・オリーブオイル 大さじ2
・固形コンソメスープの素 2個
・塩 適量
・こしょう 適量
・ご飯 2膳
・オクラ 適量(なくてもOK)
・ゆで卵 適量(なくてもOK)

〈作り方〉

[1]鶏もも肉は一口大、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておく。
[2]鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ火にかけ、にんにくの香りがしてきたら鶏もも肉を加えて火が通るまで炒め取り出しておく。
[3][2]の鍋に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
[4][3]に鶏もも肉、ホールトマト、水を入れてトマトの形が崩れるまで煮込む。煮込んだら固形コンソメスープの素、塩、こしょうで味を整えておく。
[5][4]にピーナッツクリームを入れて時々かき混ぜながら30分位煮込む。
[6]器にマフェ、ご飯、オクラ、ゆで卵を盛り付けてできあがり。

マフェはオクラと相性が良いのでぜひお試しを。人参やじゃがいもを入れたり、お肉を牛にしたりとアレンジも楽しんで。