貴女は大丈夫?働く女性の”睡眠不足”が美肌を遠ざけていた!

毎日ビジネスシーンで活躍する働く女性の皆さんは、睡眠不足と常に隣り合わせ。残業や仕事上の付き合いで帰宅が遅くなり、ベッドに入る頃には「もうこんな時間……」なんていう日も沢山あるのではないでしょうか? 今回は、そんな睡眠不足がもたらす肌トラブルについてのお話です。

beauty

今の時期は特に注意したい、睡眠不足

毎日を忙しく過ごす働く女性の皆さんは、帰宅時間も就寝時間も遅くなり、なかなか満足する睡眠ができていないのではないでしょうか? 特に秋は、睡眠不足を引き起こしてしまう要注意な季節。良質な眠りに導いてくれる「メラトニン」という睡眠ホルモンは日中に明るい光を浴びることで増えると言われていますが、日の光を浴びる機会が少なくなってくる今の時期はメラトニンの分泌が減少することが予測され、それが睡眠不足や寝つきの悪さの原因となる可能性があるのです。

働く女性の平均睡眠時間は?

今回は、LiBzLIFE読者に「睡眠」についてのアンケートを実施。働く女性の平日の平均睡眠時間を調査してみました!

最も多かったのが、「6時間」という結果に。理想の睡眠時間は「最低6時間」と言われているので、これ以上は少なくならないよう注意したいところです。しかし、睡眠に大切なのは量よりもその”質”。ただ長い時間眠ればいいということではありません。

みんなの睡眠の”質”は?

「毎日ぐっすりと眠れていますか?」という質問に対し、半数以上の方が「いいえ」と回答……

睡眠中には、成長ホルモンをはじめとした各種免疫物質など多種類のホルモンが分泌されます。特に、皮膚の再生に大きな役割を果たし美肌につながると考えられている“成長ホルモン”は、睡眠の前半の深いノンレム睡眠の段階で集中的に分泌されます。つまり、深い眠りができていないと、その分泌が十分に行われていないため肌が荒れやすくなってしまうのです。

睡眠不足による主な肌トラブルって?

今回のアンケートにて、「睡眠不足によって主にどのような肌トラブルに悩んでいますか?」と調査してみたところ、たくさんの悩みが寄せられました。

最も多く寄せられたお悩みは「大人ニキビ」。十分な睡眠が取れていないと、肌のバリア機能が低下、ほこりや紫外線など外部刺激からの刺激を受けやすくなり、ニキビができる原因となります。その他にも乾燥やくすみ、毛穴の開きなど多くのトラブルが肌に現れやすくなります。逆に睡眠をしっかりとっていると、化粧ノリが良かったり、肌全体が調子が良かったり……睡眠と肌の関係は思った以上に密接です。

睡眠が十分に取れない原因は?

そんな皆さんに、「なぜ、十分な睡眠が取れないのか」を聞いてみました。

・寝る前にスマホをいじるから (27歳 設計職) 
・帰宅時間が遅い上、家事もこなさねばならないから (36歳 プリセールス)
・飲み会のため (30歳 医療系)
・早く寝る習慣がついていないから (27歳 マーケティング)
・仕事の悩みを思い出してしまうから (34歳 営業)

忙しいアラサー世代の皆さんは、そもそも早く眠る為の時間がなかったり、仕事での精神的な疲れでなかなか眠りにつけていなかったりするようです。

質のよい睡眠を取るには?

働く女性が十分な”量”と”質”の睡眠を取るためには、よりよい眠りに導くための工夫が必要。今回のアンケートでLiBzLIFE読者に聞いた「ぐっすりと眠るための対策方法」をご紹介します。

・お風呂に入ってリラックスする (31歳 事務)
・夜は間接照明だけ使用する (32歳 サービス業)
・寝る前はスマホを見ない (27歳 公務員)
・寝心地のいいマットレスとまくらにする (43歳 金融)
・ホットミルクをのむ (27歳 事務)

身体を温めたり、ぐっすり眠るための寝具を揃えたり、心が安らぐことをしたりして、よりよい睡眠を取るための工夫をしているようです。 しかし、そもそも帰宅時間が遅かったり、家事などやらなければいけないことが山積みで、眠りにつくのが遅くなってしまう日もありますよね。

そこでおすすめなのが、DECENCIA(ディセンシア)から10月2日に発売された「ディセンシー エッセンス」。

忙しい現代女性のために、睡眠と肌の関係に着目し、業界初「バスケットウィーブ®処方」と厳選成分により、バリア機能を高め、たっぷりと睡眠をとったようなハリと美肌を叶えます。

さらに働く女性特有の、ストレス肌トラブルにも対応。ディセンシアオリジナル複合成分「ストレスバリアコンプレックスW™」により、ストレスによる肌荒れをケアし、内側から輝く肌へ導きます。

その他にも、

・エイジングケア
・美白ケア
・保湿ケア

などを同時に叶える新発想の“夜用美容液”です。


「ディセンシー エッセンス」をみる>>

強くしなやかで、芯のある現代女性をイメージしたデザインも魅力。斜めにカットされたキャップデザインで、ネガティブな感情をスパっと断ち切れる前向きさが表現されています。
この秋、新登場した「ディセンシー エッセンス」ぜひ注目です♪

忙しい働く女性が陥りがちな、睡眠不足。身体を温めたり、寝具にこだわったりするなど、よりよい眠りにつくための工夫をして、さらに睡眠不足に合わせたスキンケア品で肌トラブルを回避しましょう!