スーパーフードとして話題のチアシード。中でも“ホワイトチアシード”の魅力が知りたい!

注目のスーパーフードであるチアシード! その中でも、ホワイトチアシードはさらに栄養価が高いといわれ注目されています。また、ダイエットや美肌効果もあると言われているチアシードやホワイトチアシードですが、日本ではその食べ方に…

beauty

注目のスーパーフードであるチアシード! その中でも、ホワイトチアシードはさらに栄養価が高いといわれ注目されています。また、ダイエットや美肌効果もあると言われているチアシードやホワイトチアシードですが、日本ではその食べ方にはあまり馴染みがないようです。どうすれば食生活にうまく取り入れることができるのでしょうか?
出典: http://www.photo-ac.com/

 

スーパーフードとして話題のチアシードとは?

アメリカで話題になり、日本でも栄養価が高いスーパーフードとして注目されるようになったチアシード。チアシードというのはチアという実の種で、古くからマヤ民族やアステカ民族の間で栽培され、食されていました。最近では、栄養バランスに優れている上に腹持ちが良いため、ダイエットにも取り入れられています。

 
 

ミラクルシードと呼ばれて栄養価が高いチアシード

151215_2
出典: https://pixabay.com/
チアシードというのは、中南米原産のチアという植物の種で、見た目は小さなゴマのようです。古くから中南米では、他の植物を混ぜたり、水を加えたりして愛用してきました。小さいながら、その栄養価は高く、チアシードと水さえあれば生命維持が可能であると言われるほど栄養に恵まれています。

 
 

チアシードとの中でも栄養価が優れているのがホワイトチアシード

日本でも話題になり、チアシードというと黒いイメージを持っているかたも多いかもしれませんが、他にも白いチアシードがあります。実はこのホワイトチアシードは、黒いチアシードよりも栄養価が高いと言われ、さらに注目を集めているのです。

 
 

ダイエット効果があることで注目!

151215_3
出典: https://pixabay.com/
栄養価に優れたチアシードは腹持ちが良いため、ダイエット効果があるということで期待されています。チアシードは、水に浸すと30分程で、種のまわりがゼリー状になり、約10倍ものサイズに膨らみます。ホワイトチアシードはなんと約14倍! 食べると空腹が満たされるので、間食をせずに済みます。また、栄養バランスに優れているため痩せることで栄養失調になる心配もなく、健康的に痩せることができます。

 
 

美容にも効果があると期待されるホワイトチアシード

チアシードの中でも栄養価の高いホワイトチアシードが注目されているのは、ダイエットの効果があるからだけではありません。美肌効果があるということで海外セレブの間でも愛用されています。もちろん海外のみならず、日本でも多くのモデルさんたちの間で愛用され話題になっているようですね。

 
 

特に栄養に優れたホワイトチアシードの食べ方は?

ホワイトチアシードは、食品に混ぜたり、飲み物に混ぜたりして、簡単に摂ることができます。そこで、すぐにホワイトチアシードをいつものレシピに取り入れる方法を紹介します! チアシードは基本的に、水で戻したり混ぜたりするだけで利用できるので、どんなレシピも簡単にできることが魅力です。

 
 

ホワイトチアシードですぐにできる簡単レシピ

●ホワイトチアシード入りスムージー
・ミキサーでブレンドするだけなので簡単です。豆乳の他にもバナナなど栄養価の高いフルーツを混ぜるのがおすすめです!

●ホワイトチアシード入りクッキーまたはパンケーキ
・クッキーやパンケーキにホワイトチアシードを混ぜて作ります。

※その他、ホワイトチアシードを取り入れたお粥なども簡単にできるのでおすすめ!

 
 

おわりに

いかがでしたか? スーパーフードとして人気の高いチアシード。その中でも栄養価が高いことで注目されているホワイトチアシードは、どんなレシピにもすぐに取り入れることができますので、ぜひ、お試しください。