東京で働くアラサーOLが週末デザイナーに!?デザイン講座体験レポート

仕事をする中でデザインができればなぁと思うことは度々。だけど、すごくとっつきにくいイメージだったこともあり、その気持ちを胸の奥にしまっていました。そんな中舞い込んできた「2日間」「女性だけ」のWEBデザインスクール取材記事制作のお話。今このタイミングしかない! と思って潜入取材をしてきました!

lifestyle

WEBデザイナーと聞いて、みなさんどのようなキーワードが浮かんできますか? 「オシャレな人がやってそう」「センスが問われそう」「そもそも難しそう」などなど……とはいえ、デザインができることで自分の仕事の幅が広がりそうな予感もあったり。さて、もともと文系大学出身、元セールス、今マーケティング担当のアラサー女子の私。仕事をする中でデザインができればなぁと思うことは度々。だけど、すごくとっつきにくいイメージだったこともあり、その気持ちを胸の奥にしまっていました。そんな中舞い込んできた「2日間」「女性だけ」のWEBデザインスクール取材記事制作のお話。今このタイミングしかない! と思って潜入取材をしてきました!

その講座は、SHE株式会社が運営するSHElikesの講座『女性限定2日間のWebサイト制作の基礎講座』です。「最初から専門学校や、大きな出費をするような講座に出るには、ちょっとハードルが高い……。」だからこそ、まずは“WEBデザイン”にふれるきっかけに、お手軽な価格で体験したい方にオススメの講座です。

参加者の全員がWEBデザイン未経験者の女性ばかり!

「横文字も苦手で本当にこんなドがつく程の未経験者が大丈夫かな……」と正直参加する前は、すごく不安でした。しかし、いざ参加してみると、ほとんどの参加者がWEBデザインの未経験者! 子育て中のママさんや、ライターさん、企業の人事の方などなど……。職種業種もみなさんバラバラという新鮮な空間でした! と、ちょっと一安心。そんな中、アットホームな感じで自己紹介から始まりました。

1日目は、Photoshopを使った講義。私たちが日ごろから見てるWEBサイトは、どのような構造で作られているかなどを先生がスクリーンを映してくれながら教えてくれました。そして、いざPhotoshopを使ってデザインを作っていくことに!

◎そもそもPhotoshopとは何か?
世界で最も有名な画像編集ソフトです。写真加工はもちろんのこと、画像の合成などもできます。有料のソフトになりますが、この講座では、無料体験版をダウンロードしていればOK! いざ使ってみると、Photoshopの奥深さに衝撃を受けました(笑)先生によると、WEBデザインはいかに多くのデザインを自分の手を使って作ったかということが大切だそうです! ということで、早速Photoshopを使いながら、先生と一緒に課題を進めることに。

いざPhotoshopを使ったワークをスタート!

最初は基本的な操作を使う課題。この図のように画像を丸の形に切り取る『クリッピングマスク』と呼ばれる写真くりぬきに挑戦しました。それで、できたのがこちら。

そして、何個か課題をやりながら、最終的にはこんなオシャレが画像を作れるようにまでなりました♪

週末にオシャレな女子会をしている気分に♪

そして、ひと段落したところでランチタイム♪ 社外の働く女性たちと話す機会はなかなかないので、異業種交流会のような感覚! みなさん、WEBデザインに興味がある! という共通点だけで集まった女性たち。一期一会を大切にその後連絡先も交換しました!

その後、ロースイーツ作りをしていらっしゃるHALU(はる)さんの手作りオーガニックのおやつ!

チアシードと葛のコーヒーゼリー♪ オシャレでとても美味しかったです!

美味しいデザートですっかり気分もリフレッシュ! そして午後の授業へ。午後は、本当にあるWEBサイトのデザインを一から作りました! 右に見本のデザインを置いて見ながら、左に自分で模写していくというもの。

こちらはまだ途中段階で、だいぶ見本とは違いますが……(汗)先生に質問しながら、最終的には見本と同じようなデザインを完成させられました! 一個一個見本の完成版に近づいているのが分かるのが楽しいです! そして1日目は、このWEBサイトのデザインを完成させて終了でした。

すごい作業をしている感覚に! 2日目はコーティング

2日目は、HTMLとCSSを学びました!

◎そもそもHTMLとCSSとは?
WEBページを作るときに必要な基本言語。CSSは、HTMLなどで記述された文書の見栄えを表現するために用いられるものです。

2日目は、黒い画面とカラフルに光った文字との戦い! 最初は、あまり見慣れない画面にかなりビビっていましたが、これもまた先生がひとつひとつ丁寧に教えてくれるのと、Googleなどの検索エンジンでHTMLとCSSのコーディングの方法を調べるとすぐに出てくるので、意外と要領を覚えると楽しいです!

1日目、2日目と新しい知識を詰め込んでいることもあって、頭もパンパンになっているタイミングで、ヨガ休憩! 先生は、岡野 真弥さん。30分程度の座ってできるヨガは、とてもリフレッシュできました!

そんな休憩を挟んで、最終的には、WEBサイトも無事完成! とてもぎっしり詰まった濃密な2日間。短い期間でしたが、確実に2日前とは違う景色がありました! 最後に、2日間で何が得られたのかまとめてみました。

視野が広がり、コミュニティも広がる。お腹も美容も満たされるお得な講座

新たな視点!2日でWEBサイトを1つ作れたことで自信に!
日ごろ、いろんなサイトを見ていると、「どうやってこのサイトのデザインは作られているのか?」なんて見ることはないと思いますが、この講座を受けた後から、「あ、これはきっとこうやって作ってるのかもな」とか「こういうデザインを自分でも作ってみたいな」などなど、今まで自分にはなかった視点が形成されていることに気が付きました。一からWEBサイトを作る経験をたった2日間でできたことで、そんな発想ができるほど自信がつきました。

社外の女性たちとのコミュニティを作ることが出来た♪
さまざまな業界の人が講座を受講していたこともあって、お昼の時間帯や講座が終わってからも連絡先を交換したりなど、社外に新しいコミュニティを作ることができました! いろんな情報交換ができ、同世代はもちろんのことワーママさんや大学生まで幅広い女性たちとの交流は、貴重な体験となりました。

仕事にも活かせる♪
仕事でデザイナーさんやエンジニアさんと関わることも多いのですが、具体的にどういう仕事をしているのか、どういった作業をしているのかって特にわかりづらいかと思います。ただ、この2日間の講座を受けてから、デザイナーさんにデザインを依頼する時のポイントを押さえた伝え方ができるようになったり、エンジニアさんの話が少しわかったり……一緒に仕事をする上で相手が何をしているのか、相手の立場に立つということができるのは仕事をスムーズに進めるためにはとても重要なこと! たった2日間の講座で、そこが得られたのはとても大きかったです! とは言っても、講座の最初に先生が言っていたとおり、デザインは数をどれだけこなしているのかという実践の数がとても大切とのこと。この2日間の講座をきっかけに今後も可愛いデザインやサイトを作成してこうと思います!

~今回受けた講座の紹介~

株式会社SHEが運営する今回のWEBデザイン講座。「私だけの“好き”を見つけよう」をコンセプトに掲げたレッスンクラブ『SHElikes』の講座の1つです。もっと深くWEBデザインを学びたい方は、2か月プランもあります。

『SHElikes』のサービスは、「キャリア」から「ライフスタイル」領域の様々なジャンルのレッスンを受けることができるというもの。月額プランとチケットプランがあり、そのプラン毎の規定数内で、自分が好きなレッスンを受講することができ、「わたしだけの“好き”」に出会うことができる場を提供されているサービスです。詳しくは、SHElikes公式HPをcheckしてみてください。