秋の風味を堪能!柚子ときのこの和風カルボナーラ

朝夕の冷え込みも強くなり、すっかり秋らしくなってきましたね。秋といえば食欲の秋。旬のきのこをたっぷり使い、あわせて柚子もプラスして、さらに秋らしい爽やかな和風のカルボナーラで食欲の秋を楽しみましょう。

gourmet

【材料/2人分】

・スパゲッティ(1.6mm) 200g
・しめじ 80g
・えのき 40g
・まいたけ 60g
・スライスベーコン 40g
・生クリーム 1/2カップ
・牛乳 1/2カップ
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・すりおろしたゆずの皮 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・卵黄 1個
・あさつき 適量

【作り方】

[1]しめじは石づきを取りほぐし、えのきは石づきを取り5cm程度に切り、まいたけはほぐしておく。
[2]ベーコンは5mm幅にきざんでおく。あさつきは小口切りにしておく。
[3]フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを軽く炒める。ベーコンの油が出てきたら、しめじ、えのき、まいたけを入れて、きのこがしんなりするまで炒める。
[4]きのこがしんなりしてきたら火を止めて、生クリーム、牛乳、めんつゆ、すりおろしたゆずの皮を入れて混ぜておく。
[5]鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外:水3ℓに大さじ2弱程度)を入れ、スパゲッティを茹でる。袋の表示時間より1分早めに茹で、ザルにあけてよく湯をきる。
[6]スパゲッティを[4]に絡めて皿に盛り付け、卵黄、あさつきを添えたらできあがり。

辛味が欲しい場合には柚子胡椒がおすすめ。ゆずの香りが上品で、ランチはもちろん、おもてなしにもぴったり!