あれもこれも残り野菜を入れて~野菜たっぷりちゃんぽんうどん~

残り野菜はなんでもOK。さっと炒めてスープを加えて簡単ちゃんぽんです。冷凍うどんは美味しく常備すると便利。また今回は市販のラーメンスープでちゃんぽん風に仕上げます。これまた常備しておくと、これからの季節とても便利なのでおすすめです。

gourmet

野菜たっぷりちゃんぽんうどん

【材料/2人分】


・残り野菜         400~500g
※定番のキャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・長葱・絹さや、その他、白菜・小松菜・アスパラ・ほうれんそう・きのこ等お好みの残り野菜で◎(画像は約500gの野菜)
・塩胡椒          少々
・豚小間肉         100g
・かまぼこ(ちくわなど)  適宜
・シーフードミックス(冷凍)100g程度
※いか、たこ、えび、あさりなどの魚介であればなんでも可
・サラダ油         小さじ1/2
・熱湯           700ml
・ラーメン用濃縮スープ   2袋
※今回は豚骨と塩の二種類用意しましたがとんこつだけでも◎
・オイスターソース     小さじ1/2
・柚子胡椒         お好みで適宜

【作り方】

[1]たっぷりのお湯を沸かす。(スープ用と麺茹で用)豚小間肉、魚介、かまぼこ類、野菜を食べやすく切る。鍋にサラダ油を入れ豚小間肉を炒め魚介を加えて炒める。たまねぎとにんじんなどの固めの野菜を加えて炒め軽く塩胡椒し、残りの葉野菜とかまぼこ類を加えて炒める。

[2]沸かしておいた熱湯を加え、ラーメンスープを入れ隠し味のオイスターソースを入れて味をみる。塩胡椒、濃ければお湯を足して調える。煮込まず熱々になったらOK。

[3]冷凍うどん(茹でうどん)を湯がいてどんぶりに盛り[2]のスープを注ぐ。お好みで柚子胡椒を添える。

※ひと手間で野菜しゃきしゃき!
[1]で炒めた野菜をいったん取り出し、熱湯を入れてスープを作り、取り出しておいた炒め野菜を汁ごと戻し入れます。こうするとさらに野菜がしゃきしゃきに。野菜の入ったスープは煮込まないことがポイントです。
※スープの素は商品に記載しているよりも多めの湯を入れてスープを作ります。

ラーメンスープの素、便利です!

寒くなるこの季節。スーパーでは鍋の素をたくさん見かけます。そんなとき、このラーメンスープがとても便利。一袋ひとり分なのでひとり鍋にもぴったりとんこつ、塩、醤油、味噌とバリエーションもありますし、キムチを加えるなどお好みの調味料でアレンジも自在です。ぜひお試しください。冷凍うどんも美味で便利。これからの季節、どちらも常備しておくと便利です。

もちろん、ちゃんぽん麺を買うとついてくるちゃんぽんスープでもよいのですが(笑)、ラーメンスープを常備しておくと、うどんなどでも簡単にアレンジができるのでおすすめです!