すごい人の、周りのすごい人。トップを支えて動かす13人のスキルと思考

「フルグラの売上高を30億円から100億円にして!」(カルビー)や「宮﨑あおいさんを起用してCMを作る!」(ストライプインターナショナル)など"ムチャ振り"とも思える指示を受け、その実現に奮闘している"社長のまわりの人たち"のエピソード集。社長に焦点を当てたビジネス書は数多くありますが、"社長のまわりの人たち"の仕事への向き合い方や人となりに着目している視点が面白いビジネス本です。

lifestyle

日本には優れた経営者がたくさんいて、優れた業績をあげている会社がたくさんあります。そして会社、プロジェクトの成功には”社長のまわりのできる人たち”がいるのです。

彼らは、社長のちょっとした言動からでもその思いを素早く感知し、スピード感をもってアクションを起こすことで、経営者のビジョンを形にしています。
経営者を最前線で支える彼らの考え方や行動規範には、LiBzLIFE世代にとっても参考になる貴重なノウハウが詰まっています。いま注目を集めている6人の経営者の「まわり」で活躍する13人への取材をもとに書下ろした、現場の本音やリアルが詰まったビジネス書です。

6人の経営者と、13人の”社長のまわり”の人たち

本書には大手~ベンチャーまで社長を支える人たちの現場の本音が掲載されています。誰もが知っている”カルビー株式会社”、老舗の”株式会社中川政七商店”、ベンチャーマインドを忘れない”サニーサイドアップ”など参考になる企業がたくさん。会社の中で自分がどの役割を担うべきか。20代から30代・40代へ年齢の変化と共に立場も変わるときに、是非読んでいただきたい1冊です。

「私は大手向き? それともベンチャー向き?」 
結婚や出産などライフイベントが現実的になり、これからの働き方を考えはじめるとき。次に選ぶ会社は大手とベンチャー、どっちが自分に合ってるんだろう……? 悩める女性に向けて、キャリアアドバイザーがアドバイスします。

 


リブズキャリアは女性のライフステージに合わせた働き方をサポートする転職サービス。頑張ってきたあなただから選べる働き方がある。仕事もプライベートもがんばるあなたのキャリアを応援します。
LiBzCAREER

「書籍情報」
■書名:社長の「まわり」の仕事術(しごとのわ)
■著者:上阪徹
■発売日:2017年11月10日(金)
■価格:本体1,600円+税
※電子版価格:1,440円+税 ※11月末発売 ※インプレス直販価格

◇書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1117101051