平日休日、すべての時間を大切にして満足したい。ひとりが好きなIT系女子の日常。

興味がないことは一切しない。休日は人と会う予定は一切いれず、自分自身と向き合う時間に。大切な人と寄り添えるデートも平日に寄せる。徹底しないことでブレちゃう自分は好きじゃない。それがわたしの過ごし方。 田舎育ち、中小Sie…

lifestyle

興味がないことは一切しない。休日は人と会う予定は一切いれず、自分自身と向き合う時間に。大切な人と寄り添えるデートも平日に寄せる。徹底しないことでブレちゃう自分は好きじゃない。それがわたしの過ごし方。
田舎育ち、中小Sierから大手ゲーム会社への転職を機に3年半前に上京。再転職後の現在、外資系大手IT会社にてマーケティングと英語を必死のパッチで勉強中な、27歳のありのままの日常をご紹介。

すべての時間を大切にする、休日は一切人に会わない、を徹底。
というと、「え、具体的にはどうやって過ごしてるの?あれ、同棲している彼氏とは一緒に過ごさないの?(笑)」などと質問されることが多いので、平日休日の過ごし方を具体的に書いてみた。

● 平日のお昼
○ 同僚との仕事相談/コミュニケーションの時間に。前職時代は、後輩や同僚の人生相談の時間に。
○ 社員食堂「One Microsoft Cafe」にて、日替わりのサラダバーとスープバーを楽しむのが好き。開放感がありリラックスできるお気に入りの空間。持ち帰りも可能で、社員の40%強(約1,000名弱)が利用。

● 平日の夜
○ 大切だと想える予定しか入れない。親友など自分が大切に想っている数人や、業務に直結していてお世話になりそうな方との会食のみ。100%興味がもてないことは、基本的にはお断りしている。
○ 月に2、3回彼氏と食事を。食べることが趣味の彼氏が行きたいお店にお供するかたちが多い。また、彼は料理好きなので、美味しい手料理を度々ふるまってくれる。
○ 業務以外は優先順位が下がっていてまだできていないが、6月以降ジムや英会話を入れる予定。
○ 予定がない日は、高タンパク質の料理をつくる。無性に食べたいものがあれば、ひとりで寿司でもどこでも行く(笑)ちなみに、ひとりで焼鳥「スエヒロガリ」@中目黒によく行く。

ka002

● 休日
○ 人と会う予定を意図的に一切入れず、お気に入りの場所で昼夜問わず好きなことをし続ける。直近1.5年は、ジムの予定以外は入れていない。
○ 主に、未認識な自身の気持ちや考えを認識し言語化するべく、アウトプットできるまで近所のスタバでひきこもる。
○ 基本的に週末はジムへ行くため、服装はランニングウェアで過ごす(笑)。
○ 他には、登山(プロガイドに依頼し個人で行く)や、ふらっとひとり旅(次はインドとイスラエルへ行く)、家族に会いに帰省、ひとり映画、満喫など。転職前の一週間には、ふらっと一泊二日で京都へ。

ka003

いつも自分自身に問いかけていて。「わたしは将来なにがしたくて、いまなにをしてるんだっけ」と。また、そのためには、「なにに時間を費やす必要があるのか、一分一秒たりとも妥協していないか」って。このように自戒し常に考えて行動しないと、時間はあっという間に経って、一番成し遂げたいことを遂行できなくなるなって。一日、一週間だとまだいいけど、積み重ねてて気づいたら一年経っちゃったね、ってなりかねない。

「でも、自分がしたいことがわからない」っていう人は多い。わたしも2年前までは、具体的にしたいことが見つからなくてコンプレックスにすら感じていたので、気持ちはとてもわかる。本当にわかる。ようやくわたしは見つけられて、その後から生きることが楽しくなった。だから、同じように夢や生きる目的を見つけられる人が増え続けるように、社会に仕組みを創りたいな、と考えていて。それがわたしの夢。

「じゃあ、どうやったの?」っていうと、いつもおすすめしているのは、一度自分自身が幸せを感じる瞬間を複数個思いつくままに箇条書きしてみて、そのひとつひとつに「なぜ」を追及する。少しずつ自分という人間がみえてくるので自信につながる。嘘だと思ってやってみていただければ、と。参考までに。