“ホルモンバランス”を整えて、大人ニキビに負けない美肌を叶えよう。

その存在感で、私たちを困らせる"大人ニキビ"。できてしまうと気になって仕方なくなりますよね。実はそのニキビ、ホルモンバランスが関係していたってご存知でしたか? 今回は、大人ニキビとホルモンバランスの関係について詳しく見ていきながら、その対策方法をご紹介します。

beauty

美肌を遠ざける「ホルモンバランス」の乱れ

医学的にも、まだ解明されていない部分が多い大人のニキビ。

働く大人女性が陥りがちな睡眠不足ストレスの積み重ねにより起こるホルモンバランスの乱れが原因と言われています。ホルモンバランスを乱さないような日常生活を送るには、どのようなことを心がけたらよいでしょうか? 大人ニキビから貴女の肌を守るために実践して頂きたいことをご紹介します!

こんな生活習慣が理想!

大人ニキビの原因と言われているホルモンバランスを整えるには、まずは、「十分な睡眠時間を摂る」ことが重要。睡眠が不足することで、肌の免疫力低下や、成長ホルモンの不活性によるターンオーバーの乱れにつながり、正常な角層の育ちを維持できなくなることも。未熟な角層は外部からの刺激を受けやすく、それによる炎症がニキビを引き起こす原因にもなり得るのです。そして、食生活では動物性脂肪の多い欧米型の食事は控え、「和食中心の食生活」を送りましょう。

●充分な睡眠を摂る

6時間以上の睡眠を心がける。
・質のいい睡眠ができるようリラックスしてから眠りに入る

~良質な睡眠を摂るために~
・38~40℃の湯船に15~20分程度浸かる。全身の血流を活性化させ、体を温め肌冷えを防ぎます。
・血行促進や自律神経に働きかける食べ物・飲み物の摂取を心がけましょう。冷たい飲み物は避けて、温かいハーブティーなどでリラックスを♪

●摂りたい栄養素

食物繊維ミネラルの多い食材、また、抗酸化力をつけるために、緑黄色野菜をとる。
・肌荒れを防ぐビタミンB6ビタミンAαリノレン酸が配合されている魚などのいい脂を摂取する。

~今日の夕食にいかが?~
〇ほうれん草のお味噌汁 (ビタミンA)
〇鯖のごま焼き (ビタミンB6)
〇にんじんの金平 (食物繊維・ビタミンA)

デザートには、ビタミンB6を含むバナナを♪ くるみ(αリノレン酸が豊富)と一緒に、はちみつをかけて食べるのがおすすめです。

スキンケアは保湿効果のあるものを。

大人ニキビを防ぐには、十分な保湿ケアが必要です!

大人ニキビは、ホルモンバランスの乱れによるもの、そして乾燥により肌のバリア機能が低下していることも原因となります。肌のバリア機能が低下すると、ターンオーバーが乱れます。ターンオーバーの乱れによって、「肌の乾燥」が起こり、肌を潤そうと皮脂が過剰に分泌されます。さらに乾燥によるダメージを回復させようと次々と未熟な厚い角層が作られ、毛穴をふさいでしまうために皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビをできやすい状態にしているのです。

大人ニキビの原因となる乾燥を防ぐために、しっかりと保湿ケアをおこなってください。


冬美人をつくる保湿ケアって?>>

おすすめは、低刺激で肌にやさしいDECENCIA(ディセンシア)「つつむ」シリーズ。ナノ化した天然保湿成分のヒト型セラミド配合で、しっかりと保湿成分を届けます。初めての方にはたっぷり試せる「14日間トライアルセット」がおすすめ♪ クレンジングや洗顔フォーム、乳液やクリームなどに加えて、ふんわり泡立つ洗顔ネットまでついて¥1,470(税込)でお試しできるお得なセットです!

ワクワクするイベントが多い季節になりました。つらい大人ニキビから肌を守るためにも、しっかりとした保湿ケアを始めませんか?


「つつむ」14日間トライアルセットを見る>>