紅葉の季節~鎌倉を愉しむ~

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。この間まで夏だったのに、気付いたら朝起きるのもつらい季節になりましたね。でも、季節が変わるということは景色も変わります。街中はどこもクリスマスムードになってきましたが、日本のこの時期といえば"紅葉"の季節ですね。ということで、11月19日に鎌倉に行ってきました。紅葉と共にこの時期ならではの鎌倉での過ごし方をご紹介します!

trip

【紅葉レポート1】鶴岡八幡宮

鎌倉に着いたらまずは小町通を通って鶴岡八幡宮を訪れてみました。

ところどころ紅や黄色に色づいていましたが、どうやらまだまだのようでした。残念。

同じく紅葉をチェックしにきていたかわいい訪問者に遭遇しましたよ。

【紅葉レポート2】報国寺

次は鶴岡八幡宮から徒歩10分ほど、”竹の庭”で有名な報國寺へ行ってきました。

やはりこちらも紅葉はまだまだのようでした。

竹林の中はひんやり寒かったのですが、お抹茶を頂いて温まりました。優しい甘さの紅白の干菓子も頂いてほっこりしました。

鎌倉ならたくさんGetできる“御朱印”

最近の密かなマイブーム、”御朱印”集め。鎌倉には多くの寺社があるので、参拝した際に御朱印をもらっておくと、いつどの寺社へ訪れたかを後から確認するための記録にもなります。

今回の鎌倉旅では鶴岡八幡宮と報国寺で御朱印を頂いてきました。寺社を参拝して色鮮やかな紅葉を写真に残して、一緒に御朱印もいただいて2度楽しむ! なんていうのも素敵ですね。鎌倉では雑貨屋さんやお土産屋さんでもバラエティー豊かな御朱印帳が売っていますよ。

いよいよ師走に入り、慌しくばたばたと過ごしてしまいがちですよね。そんなときこそ、週末に鎌倉で紅葉を愉しみながらゆったりとした一日を過ごしてみるのはいかがでしょうか。12月中旬頃までが見頃とのことなのでお早めの計画を! 長谷寺では12/10まで紅葉のライトアップもお目にかかれるようですよ♪

鶴岡八幡宮
■住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
■電話番号:0467-22-0315

公式サイト

報国寺
■住所:鎌倉市浄明寺2丁目7番4号
■電話番号:0467-22-0762

公式サイト

長谷寺
■住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
■電話番号:0467-22-6300

公式サイト