〈ワタシの仕事の相棒〉朝、その日の気分で決める。今日はどれにしようかなって

モチベーションを上げるためにも、好きなものをそばに置いて仕事するのは“働き女子あるある”♪ 今回は「株式会社 ツクルバ」で働く大川さんに、お仕事で欠かせないアイテムを聞いてみました! 数ある中で、大川さんが気合いを入れたいときに選ぶアイテムとは……?

work

「株式会社 ツクルバ」が運営するサービス『cowcamo(カウカモ)』で仲介のお仕事をされている大川さん。今回は、お仕事で欠かせないお気に入りアイテムを見せていただきました!

気合いを入れたいときは、コレ!

――お仕事時間を楽しむ相棒はありますか?

私、ペンを集めるのが好きで。自分のその日の気分に合ったペンを持って仕事しています。朝に「今日はどれを相棒に仕事しようかなー」って決めます。

――ちなみに今日の気分は?

スイスの「Caran d’Ache(カランダッシュ)」ですね。色は黄色が好きなんですけど、今日は明るい気分だったので(笑)

――では、がんばる時の相棒は?

モンブラン! 気合いを入れたい時はコレですね!

――即答されたのが、なんとなくわかります(笑)ペンは「買いに行くぞ!」と決めて探しに行きますか?

いえいえ(笑)フラッと寄ったお店で気に入ったら買うとか、あとは“節目”の時に買います。誕生日に自分へのご褒美とか。人からプレゼントで頂いたり、お店のノベルティなどもあります。

それぞれに表情があっておもしろい

――ペンがお好きということは、ギフトに選ばれることもあると思いますが、おすすめはありますか?

選ぶ基準として、“きちっと感”を求めているならば黒などの締め色でマジメ系のペンがおすすめ。ラフな感じがよければ「LAMMY(ラミー)」や「Pelikan(ペリカン)」は使うのが楽しいですよ。このペリカンのジュニア用万年筆は2,3千円で買えますし、インクの入れ替えも自分で簡単にできます。

――万年筆って使い分けというか、気を引き締めたいときなどに積極的に使いたいですよね。

そう、気持ちが引き締まりますよね。やる気が上がるちょっとした仕掛けを作ることで、毎日前向きな気持ちで仕事をスタートさせています。

自分自身のモチベーションを保ち続けるのは、働く上でとても大切なこと。わかっていても、維持するのはなかなか難しいものです。”その日の気分と向き合って、お気に入りのアイテムを選ぶ”。大川さん流の素敵な習慣を教えていただきありがとうございました。

株式会社ツクルバでは、一緒に働く仲間を募集しています。

→株式会社ツクルバで募集中の、お仕事一覧を見る
空間のプロデュースや「場」を創ることへのこだわりを活かせる仕事が多数。未経験OKの職種もあります。インテリアに対する感度やセンスを活かせる仕事にチャレンジしてみませんか?

住宅関係に興味がある方はこちらもcheck!
建築・不動産に関わるお仕事

他にもLiBzCAREERでは、女性ならではの条件でお仕事を探せます♪

憧れを仕事に。理想の未来へ1歩踏み出してみませんか? LiBzCAREERは仕事もプライベートもがんばるあなたのキャリアを応援します。

 


 

写真/野中香織
インタビュー/佐武麻美