30分企画MTG。株式会社プルークスの「メルマガ企画」会議に参加しました

企業秘密といっても過言ではない”企画会議”。実際、どんな雰囲気で行われているの? どんな会話が飛び交っているの? toBマーケティング手法として有効と言われるメールマガジン。“動画マーケティング”で企業のデジタル動画制作から広告配信までを一貫して支援するプルークスが発信するメルマガとは? 年内最後のメルマガ企画会議にお邪魔しました。

work

写真左:取締役兼コンサルティング事業部部長 塩口哲平さん
写真中央:コンサルティング事業部 営業企画担当・営業サポート 久次愛さん
写真右:代表取締役社長 皆木研二さん

株式会社プルークスは動画マーケティング会社。動画の制作だけではなく、コンテンツの企画から広告配信まで動画マーケティング全体を支援しています。

プルークスでは過去にお付き合いのある企業向けに、また新しいかたちで繋がりを作るために定期的にメルマガを配信しています。年内最後のメルマガ内容はインスタグラム広告のあれこれについて。より読者に興味を持ってもらえる内容を決定する30分の会議に参加してきました。

わかりやすく“事例”で見せる

「インスタグラム広告とは何か?」っていうメルマガを出すにあたって、久次さんにたたき案をまとめてきてもらったんだよね。

はい。インスタ広告って“なんとなくは知ってるけど、実際どんなものなのかわからない”という声をいただく事が多くて。そこで、広告の種類やターゲットなど実は理解されていないものをまとめて、メルマガで伝えようと思っています。加えて、実際に他の媒体と違ってインスタ広告のメリットも簡単にまとめようかと。

今インスタの広告手法が伸びていて感じるのは、やっぱり広告媒体ありきの話はウケがいいということ。この間のバンパー(YouTube)広告を実施した反応も良くて。まずはインスタに絞って、ポイントをまとめたメルマガを送ってみようって感じですね。これ事例も欲しいよね、やっぱり。

今まで「こういう案件で数字的にこれくらいの効果があって良かったよ」っていうのを示してもいいよね。

いいですね! ただ懸念として、長すぎるっていうのはどうなんだろうって思って……入れたいけど、読んでもらえるのかが悩みどころ。

そうだね。せっかくなら「詳しく知りたい方はこちらへ」みたいな資料ダウンロードのリンクにとばすのもいいと思う。

そうですね、興味ある方はそれをダウンロードしてもらえれば良いですね!

ちょうど今「お客様の声」資料を作ろうと思っていて。綺麗にまとめたものを冊子にしてダウンロードできるように追加しようとしてるんだ。ここにヒアリングシートのテンプレートや絵コンテのテンプレート、それこそインスタ広告のノウハウとかそういうのをどんどんためていって、ここからお問い合わせを増やしたいっていうのがあって。それをまさに今やってるタイミングだったんでいいなって思ったよ。

やっぱり、“飛び道具”は必要

是非、次はバンパーのも作ってほしい(笑)バンパーとインスタはマジやばい、キテる! バンパーの依頼が凄いです!

最近YouTubeで流れる6秒動画の広告ですね!

そうそう。“飛び道具”として、バンパーとかインスタグラム広告商品パッケージみたいなのを作りたいですね。資料ダウンロードに飛ばすっていうのを考えると今後作っておくと良いと思う。

僕もバンパーはやりたいなって思ってた。ボリュームとしてはそんなに膨大な量は必要なくて、だいたい4ページくらいあれば大丈夫。今あるインタビューを、資料としてまとめる感じで。今日持ち込んでもらった原案は良い感じなので、今後も積極的にやっていきたいね。

ありがとうございます!

“良いものを作るため”のチームワーク

うん、文章の内容はこれでいいと思います! 配信は12月21日だよね?

そうです! 作るのにそこまで時間はかからないと思いますが、問題はデザインと手直しが……1回で決まらないと思うので、何回か見てもらってと進める形になりそうです。

デザインの方向性だけ決めてあげればいいんじゃないかな? こういうデザイン感がいいですとか。あとはそれを形にするだけだから。ゼロからデザインのアイデアを出すっていうのだとキツイっすよ。

確かにそうだね。そしたら、僕の方でデザイン概要は出すよ。

ありがとうございます。間に合うように作ります!

大丈夫かな、間に合う? 結構大変だけど……固まったものを、週明けに出すとかは?

じゃあ週明けにしましょう。もし不安だったら事前に、一度進捗確認しようか。21日にメルマガを送るとなると、資料ダウンロードのリンクも併せて作っておかないとだめですよね?

ページを作るのはテンプレートになってるから、文言と素材だけ決めれば数十分で出来ると思うよ。

21日に配信するには19日中に全部準備した方がいいか。週明けにチェックだけど、修正間に合う?

来週こまめに確認をお願いする感じになりそうですね。

OK、大丈夫。その辺はしっかり時間作って修正しよう!

了解です、良いメルマガ作っていきましょう!

企画会議で検討していたダウンロード資料が、形になりました。

メルマガの内容を決める会議から、顧客接点を広げる新しいアイデアが生まれる。会話が重なりアイデアが広がるプロセス。そして対話と思考を重ねて、その場で一番良い意思決定をするスピード感のある濃密な30分会議でした。

株式会社プルークスでは一緒に働く仲間を募集しています。

→【営業サポート】の募集を見る
→【営業担当】の募集を見る
→【アカウントプランナー】の募集を見る
→【マーケティング担当】の募集を見る

プルークスでは、一緒に働く仲間を募集しています。これまでの経験を活かして新しい仕事にチャレンジしてみませんか? 動画領域、未経験でもOK。企業のマーケティング課題をヒアリングし、自分自身で企画したアイデアで動画制作を提案する仕事などワクワクできる環境があります。

→プルークスで募集中の、お仕事一覧を見る

プルークス会社HP http://proox.co.jp/