スパイス&ハーブで楽しむ♪ホリディシーズンのアレンジドリンク

クリスマスが近づくと、町中にイルミネーションが輝き、華やかな雰囲気が広がります。そんなホリディシーズンをさらに盛り上げてくれる、この季節にぴったりのアレンジドリンクをご紹介します。

gourmet

ホリディシーズンのスパイス&ハーブ

アメリカのホリディシーズンは、スパイスが大活躍! シナモン、クローブ、オレンジピールといったスパイスのミックスがスーパーに並び、ホットワインやスパイスティーといったドリンクからお菓子作りまで、様々なシーンで使われています。

クリスマスといえば忘れてはいけないペパーミントも、ホリディシーズンに活躍するハーブ。赤白のストライプがかわいいステッキ型のCandy Cane(キャンディーケーン)をはじめ、ペパーミントフレイバーのお菓子やドリンクは、ホリディシーズンには欠かせません。

スパイスたっぷりの“ホットアップルサイダー&ホットワイン”

アメリカでホリディシーズンに欠かせないドリンクいえば、ホットアップルサイダー。アップルサイダーの定義は国によって異なりますが、アメリカでは「リンゴから絞った果汁」、つまりアップルジュースのことを指します。このアップルサイダーにスパイスを入れて温めたホットアップルサイダーは、家でも簡単に作ることができるんです。
加えるスパイスの定番は、シナモンクローブナツメグオレンジピールオールスパイスなど。入れるスパイスの種類や配合で自分だけのレシピを考えるのも楽しみのひとつ。アップルジュースのかわりに赤ワインを使うと、ホットワインにアレンジもOK♪

どちらも作り方は簡単で、一度にたくさんの量を作ることができるのがいいところ。自分のために作るのはもちろん、ホームパーティーなど、おもてなしの場にもおススメです。

◆ホットアップルサイダー/ホットワインの作り方

【材料】
・果汁100%のアップルジュース、または赤ワイン 400ml
・砂糖       大さじ1~2(お好みで調節)
・好みのスパイス  2g程度(お好みで調節)

【手順】
[1]スパイス類をガーゼに包み、しっかりと縛る。(緑茶用のフィルターを使ってもOK)
[2]アップルジュース、または赤ワインを鍋に入れ[1]のスパイスを加えて中火にかける
[3]沸騰したら弱火で30分加熱する
[4]スパイスを取り除き、出来上がり
※スパイスはシナモン、クローブ、オレンジピールがおすすめです。
※砂糖の量はお好みで調節してください。ハチミツを使ってもOKです。

クリスマスの香り“ペパーミント・ホットチョコレート”

クリスマスの香りといえば、ペパーミント。 クリスマスが近づくと、アメリカのスーパーマーケットでは、ペパーミントフレイバーのお菓子がたくさん登場します。チョコレートとの相性抜群のペパーミントは、お菓子やドリンクのアレンジにも大活躍。中でも、手軽にできるペパーミント・ホットチョコレートは、家でくつろぐひとり時間にぴったり。寒い日の読書や映画のお供にいかがですか?

◆ペパーミント・ホットチョコレートの作り方

【材料】
・板チョコ          100g
・牛乳           300ml
・フレッシュのペパーミント 両手にいっぱい
・マシュマロ(お好みで)

【手順】
[1]板チョコを細かくきざむ
[2]牛乳を小さい鍋に入れ、中火にかける
[3]牛乳が沸騰する直前で火を止め、ペパーミントを入れて3分ほど待つ
[4]ペパーミントを濾して取り除き、牛乳を鍋に戻して再び火にかける
[5]牛乳が沸騰したら火を止め、きざんだ板チョコを少しずつ加え、よく混ぜる
[6]チョコレートが溶けたら、カップに注ぐ
[7]お好みでマシュマロやペパーミントの葉などを飾って、できあがり!
※フレッシュではなく、ドライのペパーミント(ティーバッグ1つ、または大さじ1)を使ってもOKです。
もっと手軽に楽しみ人には、インスタント・ミントココアをどうぞ。インスタントのホットココアを作り、マドラー替わりにCandy Cane使って混ぜるだけ。ゆっくりと溶け出すミントの香りとともにココアの甘さを楽しみましょう。

スパイスやミントを使うことで、身近なドリンクを華やかに変身させることができます。ちょっと特別感が欲しい時に、手軽にできるアレンジドリンクをぜひお試しください。