ちょっと未来のための、転職準備-結婚・出産を控えた時期に転職しても大丈夫?-

2017年も、残り僅か。来年はどんな年にしたい? 結婚を控えているけど、これを機にキャリアも見直したい。近い将来には出産も……。とぼんやりと考えている方、必見。ライフイベントの変化の時期に転職をしても大丈夫? 

lifestyle

結婚を控えているけど、これを機にキャリアも見直したい。近い将来には出産も……。ライフイベントの変化の時期に転職をしても大丈夫?

時には夜遅くまで、バリバリ頑張ってきた20代。仕事は好きだしキャリアも諦めたくないけど、結婚したら今の働き方を続けられるか不安です……。という悩みが日々寄せられます。結婚や出産などの嬉しいライフイベントをきっかけに、転職を考える方も多くいます。総合的な視点から、キャリアアドバイザーがアドバイスします。

 妊娠は考えてる?

もし、結婚してすぐに妊娠を望んでいるようであれば、今すぐの転職はおすすめしません。入社一年未満ですと育児休暇がとれない企業も多いですし、妊娠後の体調は本当に予期できない不調に悩まされることも多いため、出産までスムーズに働けると思わない方が賢明です。結婚を機に転職するのであれば、少なくとも1年は仕事に振り切って実績をだし、会社での信用も獲得した上で妊活に望むのがおすすめ。心身共にストレスの少ないかたちで出産を迎えることができますので、おすすめしています。

 どんな働き方が理想?

結婚を機に転職相談に来られる女性は本当に多いものです。”ライフイベントを越えても仕事は続けたい”という向上心のある方ほど悩まれるのが特徴。家事も、仕事もがんばりたいと1人で抱え込みすぎないで。今バリバリと頑張っている人程、キャリアを諦める選択をしてしまうことも。長時間働くことや、週5日フルで出社することだけがキャリアアップへの近道ではありません。フレックスで働ける企業や、リモート勤務OKの働き方ができる企業もたくさんあります。どういう働き方が、自分の生活に合っているのか。理想の働き方を考えてみることをおすすめします。

 視野は広げてる?

結婚を機に、転職したいと思ったら自分の理想の働き方を実現している会社を見てみることがおすすめ。ママ社員が活躍している会社を選べば、転職後にママになっても安心して働ける環境がありそうです。
▶ワーキングマザーが活躍している企業を見る

時短勤務OKの職場を選べば、結婚後の変化に備えることができます。

▶時短勤務OKの企業を見る

LiBzCAREERに登録すると、キャリアパートナーへの相談ができます。ひとりで考え込むよりも「実際はどうなの?」というところは、相談してしまった方が気持ちが楽になり毎日をより楽しく過ごせます。たった1つのアクションから、今まで“大変、辛いイメージ”でしかなかった転職が、“これからの生活を素晴らしいものに変えるための充実した時間”に変わるとしたら……あなたはどうしたいですか?

 

ライフイベントを乗り越えたあとも、夢や目標を持ち続けるって素敵なこと。LiBzCAREERは仕事もプライベートもがんばるあなたのキャリアを応援します。