デキる人たちのノート&手帳術。効率的に質の高い仕事を実現するためには?

上手なスケジュール管理やノート術は、仕事効率化においては重要な課題。仕事はもちろんプライベートの質も格段に上がる術が、実はありました。世界のVIPが指名する執事の“スケジューリング力が格段に上がる手帳の書き方”、業務効率化のプロの会社の社員による“仕事で結果を出すためのノート術”……2つのおすすめ書籍をご紹介します。

lifestyle

会議中のメモや手帳、後から見返して「あれ、コレなんだったっけ?」そんな経験ありませんか? できれば無駄を省き効率的に仕事をこなして、次のタスクにスムーズにうつりたいもの。そんなデキる女を目指すべく、まずは手帳やノートの選び方・書き方から見直してみるのも良いかもしれません。

「じゃあ“デキる人”ってどんな人?」「その“デキる人”のノートや手帳は何か特別なの?」その疑問に答えてくれる面白い本、ありました。

仕事もプライベートも2倍速で豊かに

手帳の買い換えシーズン到来。どれを選べば良いかは悩みどころ……しかし、実は手帳の選び方・書き方を変えるだけで、スケジューリング力が格段に増し、長期的な目標を設定・達成していけるようになるテクニックがあります。

執事として、資産数十億円の大富豪に接している新井直之氏。彼が執事をしている大富豪は、そのほとんどが「時給換算で100万円は軽く超える」人ばかり。

そんな人たちの雑務を引き受け相談役を担い、影のプロジェクトリーダーを担うために考案した新井氏のノートのとり方は、ユニークで効率的。会議や打ち合わせなどで話が逸れてしまうこともなく、終わった瞬間にはもう次にすべきことが明確になっているので、無駄な時間なくプロジェクトが進み出す。そんなすごい執事のノート&手帳術を初公開しています。仕事もプライベートも2倍速で豊かになるとしたら……実践しない手はないでしょう。

世界のVIPが指名する 執事の手帳・ノート術
著者:新井直之
価格:本体1,280円(税抜)
発行:文響社

Official HP

業務効率化のプロの術

こちらは、コクヨ社員が使うノートから、100通りの使い方を紹介した書籍「コクヨのシンプルノート術」。なんと第5刷まで増刷されるほどの反響っぷり。業務効率を高める商品を多数取り扱っているコクヨ社員のノートだからこそ、なにか秘密があるに違いない!

仕事で結果を出すために使えるノート術を、思考の整理がしやすい「方眼罫」正確な情報収集ができる「横罫」アイデアを出すのに適した「無地」の3つの罫線別に、すべて実際に社員が使っているノートの画像とともに紹介。ノートをとる癖はついているものの、イマイチ上手に使いこなせていないという方にもおすすめです。試しに参考にしてみてはいかが?

たった1分ですっきりまとまる コクヨのシンプルノート術
価格:本体1,400円(税抜)
出版社: KADOKAWA

Official HP

働きやすい環境を整える・選択する・工夫する

スケジュールを上手に管理できたり作業効率をアップさせることは、仕事だけでなくプライベートの質を上げることにもつながります。30代、ライフイベントが訪れるときこそ自分が無理なく働ける環境を整えたり選択していくことで、より充実した自分自身の未来に近づきます。

長時間働くことや、週5日フルで出社することだけがキャリアアップへの近道ではありません。フレックスで働ける企業や、リモート勤務OKの働き方ができる企業もたくさんあります。どういう働き方が、自分の生活に合っているのか。理想の働き方を考えてみることをおすすめします。

時短でもスキルを活かしたいあなたへ
時短・リモートOKやママさんの活躍する求人をピックアップ▼

LiBzCAREERはキャリア女性の働き方を応援する転職サービス。今まで頑張ってきたからこそ、次のステップでは“働き方”と“キャリア”の理想のバランスを見つけて、仕事もプライベートも両方充実できる未来があります。