映画『伊藤くん A to E』で伊藤くんに振り回される女“5つのタイプと対処法”

柚木麻子の同名小説の映画化『伊藤くん A to E』は自意識過剰で無神経発言を繰り返す自分勝手男の伊藤くん(岡田将生)と彼を取り巻く5人の女性のメンタルのぶつかりあいを描いた作品です。伊藤くんもひどいけど、女性5人も問題ありなのですよ。というわけで、映画を通して、サイテー男に出会ってしまったときの対処法をタイプ別に見ていこうと思います。まずは伊藤くんの最低ポイントからいってみましょう。

lifestyle

 

■伊藤くんの最低ポイント

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

・常にエラそうに周囲を見下しているくせに結果が伴わない
・女によっては都合よく物のように扱う。
・振り向かない女にストーカーのようにまとわりつく
・二股なんて当たり前
・先に相手を傷つけることで自分が優位に立っていると思い込む。

タイプ1◇崖っぷち女・矢崎莉桜(木村文乃)

この映画の主人公。人気脚本家でしたが、才能ある新人に突き上げられて脚本仕事がない状態。教師を務める脚本スクールの生徒である伊藤くんのことを「口だけ男」と見下げています。しかし、イタイ女性たちのドラマを描くことで「自分より不幸な女がいる」と心の中で笑っているという心の闇を抱えた女性。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

矢崎さんタイプはかなりプライドが高く、自分の非を認めません。一度、自分の何が悪かったのか……と反省ポイントを考えてみるといいでしょう。自分を俯瞰で見つめ、膿を出すことで、周囲の景色が変わって見えるかも。「ゼロからやり直してみよう」と思えたときから、表情も穏やかになり幸運を引き寄せられそう。伊藤くんタイプが寄って来ても笑ってスルーできるでしょう。

タイプ2◇都合のいい女:島原智美(佐々木希)

美人で気立てがよく一途な島原さんがなんで伊藤くんみたいな男に5年間も騙されているのか謎。会いたいと言うと伊藤くんに逃げられ、彼の都合で会いに来る。そして「お前だけだ」と甘い言葉で囁くけど、すぐ去ってしまい「会いたい」気持ちを募らせてしまう。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

おそらく島原さんタイプは、美人過ぎて男が近寄りがたいゆえに、意外と恋愛経験が少なく男を見る目がないのです。そして超純粋。だから一瞬でも甘い言葉をかけられると信じてしまうのですね。伊藤くんみたいなのに自信喪失させられている島原さんタイプは、合コンに積極的に参加しましょう。美人なあなたには男たちがドドっと寄ってくるはず。男友だちを作って自信をつければ、伊藤くんタイプと簡単にサヨナラできるでしょう。

タイプ3◇自己防衛女・野瀬修子(志田未来)

生きがいを求めているが見つからないまま、塾講師のバイト中、伊藤くんにつかまり、やたらアプローチされています。逃げまくっていますが、追いかけてくる伊藤くんのストーカーぶりに悩まされている毎日……。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

野瀬さんタイプは、安易に人を信じないし、簡単に恋に落ちない傾向にもあります。伊藤くんのようにプライドが高い男は、そんな野瀬さんタイプを振り向かせたい。だから執拗に追いかけるのです。方法としては一度だけデートして、彼の理屈を論破して凹ませるか、島原さんのように逆につきまとって嫌がられるか。賢いあなたならば、伊藤くんと「サヨナラ作戦」としてゲームのように楽しむこともできるでしょう。

タイプ4◇ヘビー級処女・神保実希(夏帆)

3年間伊藤くんに片思い中。追いかけられると逃げる伊藤くんなので、神保さんはかわされっぱなしです。一度ホテルに行きますが、処女なのに積極的だったため、またもや逃げられてしまいました。実は神保さんに思いを寄せている男性がいましたが、彼女は無神経な行為で傷つけてしまいます。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

神保さんタイプは、好きな人を理想化する傾向にあります。ゲスな一面がたくさんあっても、少しいいところを見つけると、そこを拡大解釈して自分を納得させてしまうのです。心配なのは、ダメ男に惚れて人生台無しにする可能性があること。愛されるより愛したいタイプなのでしょうが、一度愛される幸福を知れば、恋愛への向き合い方が変わり、伊藤くんみたいな男が「何で好きだったんだろう」と我に返るかもしれません。

タイプ5◇愛されたい女・相田聡子(池田エライザ)

男を引き寄せる色気があり、経験も豊富。本人は愛してほしいから求められれば体を許すが、軽い女だと思われ捨てられていた感じ。常に心が空虚で、唯一の癒しが親友の実希だけど、彼女を裏切って伊藤くんと接近……。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

相田さんタイプは心と体がチグハグ。心では一途に人を愛したいのに、そういう風に扱ってくれる人に出会えない。出会いを求めて次々と……という悪循環ですね。相手が伊藤くんみたいな男でも……です。相田さんタイプは「ひとりで生きていく!」ときっぱり男を絶つ決心をしましょう。自立心を極めて、恋に頼らなければ、逆にいい恋に巡り合えるでしょう。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

5タイプの中にあなた自身に似ている人はいましたか? ぜひ映画『伊藤くん A to E』で、全ての女性の要注意人物である伊藤くんと彼を取り巻く5タイプの女性のやりとりを見て、自身を振り返ってくださいね。

(C)「伊藤くん A to E」製作委員会

『伊藤くん A to E』
(2018年1月12日(金)より全国公開)
監督:廣木隆一
出演:岡田将生、木村文乃、佐々木希、志田未来、池田エライザ、夏帆、中村倫也、田中圭ほか

OfficialWebsite