興味はあるだけで終わってない!?初心者でも失敗しない投資のコツ

投資と聞くと「難しくて私にはできない」と考えている方が多いかもしれません。しかし投資にも様々な種類があり、初心者でも始めやすい金融商品もあります。今回はそんな投資対象の金融商品と初心者が投資失敗しないために押さえておきたいポイントをご紹介します。上手に投資を行って資産を増やしていきましょう!

lifestyle

コンテンツパートナー

働く女性の投資を身近なものに


女性向けマネカツセミナー運営担当 植田

マネカツは女子会のようなセミナーで、ファイナンシャルプランナーの講師からプロのFPの先生が“働く女性”に寄り添った運用スタイルをお伝えしています!
マネカツセミナーをきっかけに、『お金の勉強』をしてみませんか?>>

投資とは“お金にお金を増やしてもらうこと”

投資とは株や投資信託のような金融商品を売買することでお金を増やすことを言います。投資の種類は大きく分けて2種類あります。1つはキャピタルゲイン目当ての投資。株式の売買益などを指します。2つ目はインカムゲイン目当ての投資。こちらは配当や分配金目当ての投資を指します。簡単に言うと投資とはお金にお金を増やしてもらうことなのです。

キャピタルゲイン
保有している資産を売買することで生じる利益のこと。
インカムゲイン
資金を保有していることで生じる利益のこと。

◇投資のリスクとリターン
投資にはリスクとリターンがつきものです。簡単に説明すると株式を10万円で購入した場合、株価が9万円に下落したとします。この1万円分のマイナスが投資の「リスク」になります。また、株式を10万円で購入した場合、11万円に株価が上昇したとします。この1万円分のプラスが「リターン」になります。投資には必ずリスクがあります。そういうと「怖い」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、投資のリスクはいくらでも減らすことが可能です。そして投資の醍醐味はリスクとリターンをどうすり合わせて稼いでいくかにあるといってよいでしょう。基本的にハイリスクな商品はハイリターンを期待することができます。逆にリスクが低い商品はリターンも低い傾向があります。

◇長期投資と短期投資
投資はその投資する期間で長期投資・短期投資と分けることができます。一般的に長期投資は1年以上投資することを指します。また短期投資は3ヶ月以内の期間投資することを指します。
基本的に投資初心者の場合、短期投資はやめたほうが安全です。短期投資は難易度が高いうえ、リスクが高くなる傾向があります。

どれがいいの?投資対象の金融商品はさまざま

実際投資しようとしても投資対象の金融商品の種類が多く、どれにすべきか決めるのも難しいですよね。そこで投資する商品には、どのようなものがあるのかをご紹介します。

◆株式投資
「株式」は最もポピュラーな投資商品です。企業が発行する株券を購入することで投資する方法です。株式には株式の売買益目当てのキャピタルゲイン目的の投資方法と、配当金や株主優待目当てのインカムゲイン目当ての投資があります。そして、当然両方ゲットすることも可能です。

◆不動産投資
投資商品が不動産の場合、不動産投資と呼ばれます。しかし、不動産投資というと初期費用が掛かって自分には向いていないと感じるかもしれません。実は不動産投資は2,000円以下で始めることもできるのです。そのくらい不動産という投資枠は大きいのです。

◆為替
為替に投資するFXが流行しています。しかし、FXは24時間365日投資することができて便利である反面、ハイリスクな金融商品になっていますので注意が必要です。

◆投資信託
気軽に銀行でも購入できる投資信託も投資先として便利です。投資信託も株式と同じように売買益を目的として買うキャピタルゲイン目当ての投資方法と分配金目当ての投資のインカムゲイン目当ての投資があります。しかし種類もかなり多いため、初心者が投資するのは少し難しいかもしれません。

◆仮想通貨
今一番旬な投資先といえば仮想通貨です。今年1年で100倍に大化けした仮想通貨もたくさん出ています。しかし仮想通貨はいまだ法整備が遅れている面があり、ハイリスク・ハイリターンの典型的な投資先になっています。投資初心者向きではないと思われます。

初心者でも投資で成功するコツ3つ

初心者でも投資で成功することは可能です。投資初心者が投資で上手くリターンをあげることができるコツ3つをご紹介します。

【初心者でも投資で成功するコツ1】何をおいても「資金管理」
どのような金融商品を選択したとしても、勝敗の全ては「資金管理」で決まります。最初から多額の資金を投資に投入しないこと。少しづつ経験値をあげながら投資に資金を投入していくことが大事です。逆に資金管理がしっかりとできる人ならば、初心者でも乱高下している仮想通貨投資でも利益をあげることができます。そのくらい資金管理は投資で一番大事なことです。

【初心者でも投資で成功するコツ2】時間を味方にしよう
投資商品にもよりますが、多くの金融商品は時間を味方にすることで、初心者でも投資でリターンをあげることができます。ですから、投資してすぐに利益をあげることができなくても、長い目で投資することが大切です。

【初心者でも投資で成功するコツ3】専門家の意見を聞こう
投資では情報収集も大事なポイントになります。分からないことは専門家に聞いて、しっかりと勉強しましょう。ここで絶対NGなのはツイッターなどの個人の情報をうのみにしないことです。ネット上では悪意で情報を流している人がいます。信頼できる専門家から情報は入手するようにしましょう。

難しそうだからと投資に手が出せないでいるみなさん、ポイントを押さえてリスクを最小限に投資を始めてみませんか?