投資をしているアラサー女子の割合は!?働く女性の資産運用の現状

「みんな資産運用ってどうしてる?」気になるけど聞きにくいお金の話の第二弾。 働く女性を中心としたLiBzLIFE読者159名より回答を頂いたアンケート結果をもとに、アラサー女性のリアルな資産運用についてご紹介します。

lifestyle

 

第一弾は「働くアラサー女性のお財布事情」。みんなの貯金額や節約方法をご紹介しています。

働く大人女性の資産運用は?

今回アンケートに回答頂いた方はほとんどが正社員として働く20代~30代の女性です。
約8割の方が独身者、約2割の方が既婚者とのことです。毎日忙しく働くアラサー女性は
どのような資産運用を行っているのでしょうか。

ほとんどの方は普通預金や定期預金のみとのこと。その他投資をしている方や個人年金に入っている方、貯蓄性のある生命保険に入っている方は少数です。しかし低金利時代の今、銀行に預けているだけではほとんどお金は増えませんよね。そんな理由もあり、今投資に興味を持つ女性が増えているそうです。

「投資に興味はあるのに踏み出せない」という方多数

投資に興味はあるか、投資の経験があるかどうかを伺いました。

なんと74.8%の方は投資に興味があると答えました(投資経験者含む)。しかし実際に挑戦していると答えた方は13.2%のみ。ほとんどの方が投資に興味はあるけど未経験という状態でした。一体なぜなのでしょうか。

◆投資に挑戦していない理由は?
・知識がない、仕組みがよく分からない、難しそう、勉強不足、勉強する時間がない(52名)
・リスクが怖い、踏み切れない(13名)
・資金がない(21名)

「投資に関する知識が足りない為、まだ挑戦できずにいる」という回答が多数でした。投資には必ずリスクもあります。リスクを減らして投資で成功するためにはやはり正しい知識を身に付ける必要があります。

人気の投資先はどこ?投資経験者の成功の秘訣と失敗談

投資経験者に実際に挑戦したことのある投資先と投資での成功談や成功の秘訣、失敗談について伺いました。
【1位】投資信託 【2位】株式投資 【3位】仮想通貨 【4位】不動産投資
やはり低リスクで初心者でも挑戦しやすい投資信託が一番人気でした。
投資信託は運用会社に資金を渡し、専門家が集めた資金の運用を行ない、その運用成果が投資額に応じて分配される仕組みです。自分自身で頻繁に売買をする必要がないため、知識の浅い方や仕事が忙しい女性にオススメの投資先です。

◆成功談と成功の秘訣は?
・投資先やタイミングを分散させることでリスクの軽減をしている
・配当金、株主優待をもらっている。
◆失敗談は?
・株価が落ちてしまった
・仮想通貨で某仮想通貨交換業者の騒動に巻き込まれた

投資にはリスクはつきものです。少しでもそのリスクを避けるためには分散投資が良いでしょう。分散投資には、株式と債券を組み合わせるといった「投資先の分散」、異なる国の資産・通貨を保有する「地域の分散」、一度に多額を投資するのではなく少しずつ時期をずらして投資する「時間の分散」という考え方があります。
また初心者が株式投資をする場合は株式売却益を狙うより、長期間保有し配当金や株式優待といった保有していることで得られる利益を目的とすることをおすすめします。

資産運用を考えるなら、まずはセミナーに参加してみよう!

資産運用や投資についてのセミナーに興味はあるか、実際に参加したことはあるかを伺いました。

こちらも実際に参加したことがあるという方は11.9%に留まり、興味はあるけど参加したことはないと答えた方が過半数の52.8%でした。しかし専門家から直接話を聞くことができるセミナーは、賢い資産運用や投資をスタートさせるための第一歩になります。投資に興味はあっても知識がなくて挑戦できていないという方やリスクを抑えた投資を知りたいという方は、まず無料で受けられる初心者向けのセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。女性限定で気軽に参加できるものもあります。

編集部のおすすめはこちらの女子会みたいなマネカツセミナー。投資初心者の大人女子が集まるセミナーで資産運用について楽しく学べます。

働き女子のためのマネカツセミナー情報をみる

資産運用や投資について「興味はあるけれど行動に移せていない」という方、一度セミナーに参加して楽しく学んでみてはいかがでしょうか。