朝食に軽食に。意外と簡単~全粒粉のざっくりスコーン~

ブーランジェリーやカフェでも変わらぬ人気のスコーン、意外と簡単に作れます。今回は全粒粉やきび砂糖を使っていますが、身近な材料に置き換えOK。今回はバター多目でざっくり感強め。 

gourmet

全粒粉のざっくりスコーン

【材料】材料/小さ目8個分

・薄力粉       150g
・全粒粉       50g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・きび砂糖      大さじ2
・無塩バター     60g
・卵         1/2個
・牛乳        卵と合わせて100g
・塩         ひとつまみ
・ピーカンナッツ   お好みの量
・塗り用牛乳     少々

※全粒粉は薄力粉に置き換え可
※きび砂糖はグラニュー糖や上白糖に置き換え可
※ピーカンナッツはなくても可 くるみなど他のナッツでも可

【作り方】

[1] バターは1㎝角に切って良く冷やす。粉類は合わせてふるう。ナッツ類は刻む。卵は溶いて1/2個と牛乳を合わせる。

[2] ボウルにバターとふるった粉類、きび砂糖、塩を入れ、スケッパーで刻むように混ぜる。バターが5㎜程度の粒になるまで刻む。

[3] 牛乳と卵を合わせた液を入れゴムべらに代えて混ぜる。均一になったらラップを広げたところにあけて包み、手でまとめて冷蔵庫で1時間以上休ませる。

[4] オーブンを220度程度に予熱。生地を取りだし打粉をして伸ばし畳む作業を4回程度くりかえし、厚さ2センチの長方形にまとめる。6~8等分に包丁で切り分け、オーブンペーパーを敷いた天板に置き、牛乳を塗る(はけでも指でも◎)。

[5] 180度に設定したオーブンで20分焼く。焼き色をみて±5分。
おすすめのトッピング:ジャム、クロテッドクリーム、メープルシロップなど。
※焼き立ては粗熱が取れるとサクサクの食感。すぐに食べない時は冷めたらジップ袋などに入れて保管。食べるときはトースターなどで温めて。

ホットケーキミックスじゃなくても

焼き菓子のレシピをネットで検索すると必ずと言っていいほどホットケーキミックス(HM)が登場します。とても便利な食材のひとつですが、意外と、HMじゃなくてもできるもの、たくさんあります。ものによってはHMじゃないほうが良い場合も。今回のような滋味深い菓子の場合、香料がある混合粉よりもいい感じで仕上がります。もしよろしかったら気軽にお試しください。

焼き立てスコーン、温め直しスコーン、どちらも美味です。