【働くアラサー女子に調査】頑張る自分へのご褒美に♡ブランド物のお買い物事情

あなたはブランド物を買いますか? 高くてなかなか頻繁に購入することはできませんが、奮発して買ったブランド物のバッグやアクセサリーを身に付けていると気分も上がり、毎日の仕事も頑張れますよね。今回はそんなアラサー女子のブランド物のお買い物事情を、働く女性を中心としたLiBzLIFE読者にアンケートを行い調査しましたので、その結果をご紹介します。

lifestyle PR

ブランド物を買う働く女性の割合

回答者のほとんどが正社員として働く20代~30代の女性です。約8割の方が独身者、約2割の方が既婚者とのことです。

◆ブランド物を購入するかどうか聞きました。

半数の方が「ブランド物を購入する」と答えました。
ブランド物は買わないという残り半数の方にその理由を伺ったところ「値段が高い」という方が約6割、「ブランド物には興味がない」と答えた方が約4割でした。

◆ブランド物を買うという方に、どんな時に買うのか聞きました。

半数以上の方が「自分の誕生日やクリスマスに」、25%の方が「ボーナスが入った時に」と答えました。その他少数ですが、「海外旅行中に免税店で買う」という方や、「欲しい物ができたらその時に」という方もいました。購入の頻度も年に数回以上買っているという方が半数以上でした。頻繁に買うことはできなくても、誕生日やボーナスが入った時には、毎日頑張る自分へのご褒美として買いたいですね。

◆購入するブランド物は新品か中古品どちらなのかを聞きました。

8割以上の方は「新品」と回答。残り2割の方は「新品」も「中古品」もどちらも購入するとのことでした。
ブランド物の購入先は、新品はほとんどの方が正規店で購入と回答、中古品はネット上のブランド物取り扱い店やフリマサイトで購入するという回答が多くありました。

好きなブランドはどこ?どんな物買ってる?

◆どんな物(ブランド品)をよく購入しているか伺いました。

1位が「財布」、2位が「鞄」、3位が「洋服」という結果になりました。
毎日持ち歩く財布はブランド物を使っている方が多いですよね。鞄や服も好きなブランドの物を身に付けているとテンションが上がります。

◆好きなブランドを聞きました。

【1位】コーチ
【2位】ティファニー
その他、サンローランやプラダ、クロエ、セリーヌ、バレンシアガ、サルヴァトーレフェラガモ、ボッテガヴェネタが人気でした。

◆今まで買ったブランド物の中で最も高かったものの値段を聞きました。

8割の方は20万円以内とのことですが、50万円以上のブランド物を購入したという方も1割程いました。 

使わなくなったブランド物は「売る」がオススメ

◆使わなくなったブランド物はどうしているか聞きました。

半数近くの46%の方が「売っている」と回答。しかし42%の方は「そのまま保管している」と答えました。奮発して購入したけど、長く眠ったままになっている鞄や洋服。売ってしまってクローゼットをすっきりさせてみてはいかがでしょうか。

頑張って働く自分へのご褒美に、たまには奮発して大好きなブランドの鞄や財布を買って気持ちをリフレッシュ!
使わなくなったブランド物の売却はやブランド物の購入は、「返品保障」「正規品保障」「かんたん出品」が特徴のRECLO(リクロ)の利用がオススメです。