疲労回復を助けてくれる組み合わせ「ニラと豚肉の炒め物」〜ほっとする和ごはん〜

GWもついに最終日。少しお疲れ気味の方も多いのではないでしょうか。今回は疲労回復効果のある食材の組み合わせ、ニラと豚肉の炒め物のレシピをご紹介したいと思います。

gourmet

ニラと豚肉の炒め物

【材料】(二人分)

・豚こま切れ肉  160g
・ニラ      1/2把
・にんじん    1/4本
・にんにく    1/2かけ
・油       大さじ1/2
・醤油      小さじ1と1/2
・塩、コショウ  適量
・白いりごま   小さじ2

 

【作り方】(料理時間:約15分)

[1]ニラは根本を落として三等分の長さに切る。にんじんは5〜6センチの太めの千切りにする。にんにくはみじん切りにする。

 

[2]フライパンに油を熱し、にんにくと豚肉を加え、軽く塩コショウして豚肉に下味をつけながら炒める。

 

[3]豚肉にある程度火が通ったら、にんじんを加えて炒める。にんじんに火が通ってきたらニラを加えて炒める。

[4]ごまを加える。

 

フライパンの上の具材をはしに寄せ、鍋肌に醤油を垂らし、少し煮詰めて香ばしさを出してから全体に混ぜ合わせたら出来上がり。

 

 

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1は疲労回復効果があり、ニラに含まれるアリシンという成分はその働きを強めてくれます。

ニラは弥生時代に中国から日本に入ってきたとされ、古事記や万葉集にも記される歴史の長い野菜です。古くは薬として用いられていたそう。昔の人もニラがもつ栄養効果に気づいていたのでしょう。

 

ニラには他にもβカロテン、ビタミンC、Eと抗酸化作用のある成分が多く含まれており、美容にも嬉しい野菜です。

春のニラは葉がやわらかく、香りも強くて一番美味しいとされています。体の疲れがたまりやすい今の時期にこそ活用しましょう。