+1品にぴったり。全部を一緒に茹でて、ぐっとお手軽!「簡単ヤムウンセン」

暑い夏は、異国のお料理を食べたくなりますよね。特に、ほんのり辛くて甘酸っぱいアジアンフードは、この時期にこそ似合うもの。そこで今回は、タイの人気サラダ「ヤムウンセン」の簡単レシピをご紹介します。

gourmet

一緒に茹でるから、洗い物も少ない!

shutterstock_400023358

ほとんどの具材を一緒に茹でてしまうので、手早くできて、時短になります。しかも油を使っていないのでとってもヘルシー。洗い物も少なくすむので、後片付けも簡単なんです。それではレシピをご紹介します。

〈材料/2人分〉

・春雨 30g
・豚肉 30g
・シーフードミックス 80g
・キクラゲ 2g
・赤玉ねぎ 1/4個
・ナンプラー 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・唐辛子の輪切り 適量
・こしょう 適量
・パクチー 適量

〈作り方〉

[1]赤玉ねぎは千切りにし、水にさらして、よく水気を取る。豚肉は細かく刻んておく。
[2]ボウルにナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子、こしょうを入れてよく混ぜておく。
[3]鍋にお湯を沸かし、春雨とキクラゲを一緒に茹でる。
[4]茹で上がる直前に豚肉とシーフードミックスを入れ、色が変わったらザルにあける。キクラゲを取り出し、細切りにする。
[5][2]のボウルに[4]と赤玉ねぎを入れ、よく混ぜ合わせて、冷蔵庫で冷やす。
[6]器に盛りつけ、パクチーを散らして出来上がり。

IMG_8099

 

味に深みがほしい時こそ、ナンプラー

スーパーでも手に入りやすくなったナンプラー。商品によって塩分が違うので、味見をしながら調理してみてください。なんだかあっさりしすぎている時にちょい足しすると、独特な深みと風味が出ますよ。今回ご紹介したヤムウンセンの場合は、”しょっつる”や”いしる”といった日本の魚醤でも美味しくできます。