急な来客でも安心!炊飯器まかせで豪華なおもてなし料理「チキンビリヤニ」

急な来客やお祝い事の際、いつもと違ったお料理があると盛り上がりますよね。でも、部屋の片付けや掃除もしたいし、料理にばかり時間をかけていられないのが現実……。そこで今回は、最初に少し調理をすれば、あとは炊飯器にお任せで、その間の時間を有効活用できるレシピをご紹介。インドの豪華炊き込みごはんを、より簡単に美味しくアレンジしました。

gourmet

shutterstock_353676173

〈材料/3~4人分〉

・米 2合
・鶏手羽元 6本
・塩、コショウ 適量
・ニンニク 一片
・生姜 ひとかけ
・玉ねぎ 1/2個
・カレー粉 大さじ2
・ローリエ 1枚
・ガラムマサラ 小さじ1/2
・ケチャップ 大さじ2〜
・塩 小さじ1
・レモン 1/4個
・付け合わせ用コリアンダー、レモン 適量

〈作り方〉

[1]米を洗い、水気をきって炊飯器に入れる。ニンニク、しょうが、玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。手羽元は、塩、コショウをふり、よくなじませておく。レモン1/4個は2センチ角くらいに切る。
[2]フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、しょうがを炒める。香りが出てきたら、ローリエ、玉ねぎを入れてさらに炒める。透き通ってきたら、カレー粉、ガラムマサラを焦げないように炒め、手羽元を加え、色が変わるまで加熱する。
[3]炊飯器に、2合分の水と塩、レモン、ケチャップ、②を入れ、普通に炊く。
[4]付け合わせのコリアンダーを葉と茎に分け、茎の方をみじん切りにする。付け合わせ用のレモンは適当な大きさに切る。
[5]炊き上がったら、手羽元を取り出し、コリアンダーの茎を混ぜこむ。
[6]器に[5]を盛り、手羽元をのせ、レモンとコリアンダーの葉を添えて出来上がり。

IMG_8097

 

調味料の配合で辛さの調整は自由自在!

お子様がいる場合にはガラムマサラを控えめに、ケチャップを多めにしてみてください。まろやかで、食べやすい味になります。長粒米を使えばさらに本格的です。炊飯器で炊いたものを、アルミの鍋や鉄製のフライパンに盛り付ければ本場っぽい見た目に。和風の器に盛り付けると、素敵なおもてなしになります。