レモンで爽やかに!マッシュルームとレモンのクリームスパゲッティ

汗ばむ季節になってきたので、クリームスパゲッティを初夏風にアレンジ。今回はマッシュルームとレモンのクリームスパゲッティを紹介します。レモンを加えるだけで、さわやかな初夏を思わせるようなスパゲッティに大変身。仕上げに豆苗をたっぷり散らすのでシャキシャキ感もプラスされて飽きのこないおいしさに。

gourmet

マッシュルームとレモンのクリームスパゲッティ

【材料】2人分

・スパゲッティ1.6mm  200g
・生マッシュルーム   5個
・レモン        1個
・ベーコン       50g
・豆苗         50g
・生クリーム      3/4カップ
・にんにく       1片
・オリーブオイル    大さじ1
・塩          適量

1 レモンは黄色い皮の部分だけをすりおろしておく。生マッシュルームは薄切りに、豆苗とベーコンは1cm幅に切っておく。

2 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩(分量外、水3ℓに大さじ2弱程度)を入れ、スパゲッティを茹でる。袋の表示時間より1分早めに茹で、ザルにあけてよく湯をきる。

3 フライパンにオリーブオイルとすりおろしたにんにくを入れて火にかける。にんにくの香りがしてきたらベーコン、生マッシュルームを加えて炒める。

4 生マッシュルームがしんなりしたら火を止め、生クリーム、レモンを入れる。全体が良く混ざったらスパゲッティを加えてさらに混ぜ合わせ、塩で味を調える。

5 器に盛り付け、豆苗を乗せたらできあがり。

国産のレモンを使うと、香りが良いのでおすすめ。