揚げないコロッケでお掃除もラクラク!「そば粉のスコップコロッケ」

揚げ物をすると、どうしてもキッチン周りが汚れがち。加えてお部屋のニオイがなかなか取れないことも悩みの種です。そこで今回は、ネットでも話題の揚げないコロッケのレシピをご紹介します。クリームコロッケ風でありながら、そば粉を使っているので、ホワイトソースを作るのも簡単。しかもヘルシーでしっかりお腹にもたまります。

gourmet

shutterstock_255028519

〈材料/2人分〉

・玉ねぎ 1/4個
・バター 20g
・カニカマ 50g
・牛乳 1カップ
・塩 小さじ1/2
・そば粉 30g
・パン粉 大さじ5

〈作り方〉

[1]パン粉をフライパンで乾煎りし、きつね色にしておく。
[2]玉ねぎをみじん切りにし、カニカマは裂いておく。
[3]フライパンにバターを入れ、玉ねぎを炒め、透き通ってきたらカニカマを入れてさらに炒める。
[4][3]に牛乳と塩を入れ、沸騰直前でそば粉を入れ、よくかき混ぜてもったりさせる。
[5]ココットに入れ、上から①のパン粉をかけて出来上がり。トースターで焼いても美味しい。お好みでソースなどをかけても。

 

風味豊かに、本格的に仕上げたいときは……

shutterstock_147989099

カニカマの代わりに、カニの缶詰を。その場合は[3]の後に、白ワインを大さじ1〜2加えて煮詰めるようにすると臭みもなく、さらに美味しく仕上がります。