都内で出来るオススメの『七福神巡り』でハッピーを手に入れよう!

「なんだか最近、パワーが足りないな…」と思っているとき、オススメなのが七福神巡りです。なんだか地味?と思っているそこのあなた!軽い運動をしつつ、ご利益も頂けるなんて一石二鳥☆少しずつ暖かくなってきたこの時期、カメラや好き…

trip

「なんだか最近、パワーが足りないな…」と思っているとき、オススメなのが七福神巡りです。なんだか地味?と思っているそこのあなた!軽い運動をしつつ、ご利益も頂けるなんて一石二鳥☆少しずつ暖かくなってきたこの時期、カメラや好きな飲み物を片手に七福神巡りをしてみましょう♪
東京都内にはなんと七福神巡りができる場所がナント29か所! 23区だけでも20か所と魅力的な七福神巡りが手軽に楽しめます。今回は特にオススメの5か所をご紹介いたします。
出典: http://www.katsushika-kanko.com

 

そもそも七福神ってどんな神さま?

せっかくなら、どんな神さまか知ってから巡りたいですよね。簡単ですが、それぞれの神さまをご紹介します。

大黒天
「大黒柱」の呼び名の元となった神さまで、手に持った小槌で、食物・材福をもたらすと言われています。

毘沙門天
ニコニコしている神さまの中で、この方だけこわーい顔をしています。インドから伝わり、戦いの神さまとして信仰されています。

恵比寿天
ビールのパッケージでも使われているので馴染みがあるかもしれませんね。七福神の中では「商売繁盛」をもたらす神さまで、唯一、日本出身の神さまとして親しまれています。

寿老人
頭が長くて、白い髭の神さまとしてご存知の方も多いと思います。お名前の通り、長寿の神さまとして多くの方に親しまれています。

福禄寿
寿老人と同一神とも呼ばれているそうですが、長寿と幸福をもたらしてくれる神さまとして信仰されています。

弁財天
七福神の中で唯一女性の神さまです。財宝・芸術の神さまとして多くの方に親しまれています。

布袋尊
ぽっちゃりとして、いつも笑顔を絶やさないおおらかな神さまです。「夫婦円満」「子宝」の神さまとして信仰されています。

 

柴又七福神めぐり

3601
出典: http://www.katsushika-kanko.com

歩いても1時間ほどで巡れる初心者にもオススメのコースです。映画「男はつらいよ」の舞台になった下町情緒あふれる柴又を楽しめます。特にも柴又駅から帝釈天まで続く参道には、昔ながらのお店がたくさん。食べ歩きをしながら楽しめるのもこのコースの特徴です。

■参考サイト: http://www.katsushika-kanko.com

 
 

亀戸七福神めぐり

3602
出典: http://koto-kanko.jp

スカイツリーを眺めながら楽しめるこのコースは、1時間半ほどで巡れます。路地が多く、猫に出会う確率が今のところ100%です(つるた調査)。カメラ片手に、猫を撮影しつつ、学問の神様亀戸天神さんにもお参りしつつ楽しんでみてはいかがでしょうか?

■参考サイト: http://koto-kanko.jp

 
 

日本橋七福神

3603
出典: http://www.koamijinja.or.jp

なんとこちらは8つの神社を巡るコースになっており、所要時間は1時間半ほど。人形町周辺にあり、その中でも小綱神社は540年前に鎮座した歴史の古いお社で、中央区指定の文化財です。歴史を感じながら楽しみたい方にオススメです。

■参考サイト: http://www.ningyocho.or.jp

 
 

浅草名所(などころ)七福神

3604
出典: http://www.otorisama.or.jp

徒歩2時間ほどかかるコースですが、浅草の浅草寺周辺の観光スポットから南千住方面にまで足をのばす一日丸っと楽しめるコースです。マップに記載されているオススメコースを歩くと隅田川沿いを歩けるので、桜の季節には特にもオススメです。

■参考サイト: http://www.asakusa7.jp

 
 

江戸最初・山手七福神

3605
出典: http://www.tendaitokyo.jp

やはり元祖をお参りしなければ!という方にオススメなのが、白金高輪から目黒まで3時間ほどかけてめぐる『江戸最初山手七福神』。各神社でいただける七福神だるまにはおみくじが入っているので全部あつめてご利益を頂きたいですね♪

■参考サイト: http://fudou.net

 
 

いかがでしたか?

実はこんな身近にしかもたくさん、七福神さまがいるなんてちょっと嬉しくなりませんか?それぞれの神さまのご利益もちょっと調べてから巡ってみるとよりご利益を頂けると思います。ぜひお休みの日のリフレッシュに七福神めぐりしてみてはいかがでしょうか。