曲げわっぱで、いつもより美味しい。素敵なお弁当生活をしませんか?

書店やInstagramなどのSNSでも目にすること機会が増えた曲げわっぱ。質が良く、フォトジェニックだと女性にも大人気なんです。「私には使いこなせないかも……」なんて思っているあなた。実は使い方もお手入れもとっても簡単なんです! 今回は実際に使ってみて気付いた”曲げわっぱ”の良いところをご紹介します。

lifestyle

時間が経っても、ふっくら美味しい

shutterstock_206727265

私も半信半疑だったものの使ってみて実感したのですが、炊きたてご飯が冷めてもふっくらしているのです! 今までは、お弁当に入れるご飯が食べる頃には表面が少し硬くなっていたのですが、曲げわっぱの弁当箱は吸湿性があり、時間がたってもご飯がふっくら。曲げわっぱのお弁当箱を電子レンジNGで、食べる直前に温めなおすことは出来ませんが、温めなくても美味しいので満足!

お︎手入れが簡単!

shutterstock_87045062

普通のお弁当箱よりも少しお値段が高い分、なるべく長持ちさせたいとお手入れの方法をきちんと調べたところ、びっくりするほど簡単! 普通通りスポンジに洗剤をつけて洗い、水気をとって乾かすだけ(※塗装の種類によってお手入れ方法は変わってくるので、説明書をお読みください)ポイントは、しっかりと水分を飛ばして乾燥させることです。最初にぬるま湯につけることで汚れを浮かすこともできます。

量もたくさん、入るんです

shutterstock_467845691

一見小さそうに見える、曲げわっぱ。量が少ないのでは……と思っていたのですが、そんな心配は不要。実は底が深いので、ご飯もおかずもたくさん入るんです。スペースが余ってしまい、急遽入れるおかずを増やしたことも。

なにより見た目がオシャレになる!

shutterstock_464444270

お弁当を長く続けるためには、楽しむことが重要! 詰めやすく、お洒落に仕上がるとモチベーションもアップします。曲げわっぱのお弁当箱を使うだけで、お洒落にきまるんです。私もすぐにInstagramやfacebookにあげちゃいました。曲げわっぱのお弁当箱はいろいろな形がありますが、スタンダードな細長の仕切りがないものが個人的にはオススメ。仕切りがあると少しオシャレ度が落ちてしまうのでやめました。

使いやすく、ご飯も美味しく仕上がる”曲げわっぱ”。是非、お弁当生活に取り入れてみてください。