簡単おつまみでおもてなし~たことじゃがいもの柚子胡椒アラビアータ~

おつまみは、簡単なのに限ります、私、呑兵衛(笑)。おもてなしのときだって一緒に座って楽しみたい。どんなに素敵なお料理が満載でも、もてなす側がキッチンに立ちっぱなしではゲストも楽しくないでしょう。不意の来客や、お休みの日のまったり飲み会にもぴったりな、簡単おつまみのご紹介です。嬉しい効果も満載! 最後まで読んでね。

gourmet

〈材料/2~3人分〉

調理時間:10分
・茹で(蒸し)だこ   200g
・じゃがいも     1個(200g)
★トマト水煮缶    100g
★柚子胡椒      小さじ1
★砂糖        小さじ1/2
・オリーブオイル   大さじ2
・にんにくみじん切り 1/2かけ
・パセリみじん切り  少々

〈作り方〉

[下準備]★の材料を混ぜ合わせておく。
[1]じゃがいもはよく洗い、ラップをして600wで3分加熱し一口大に切る。
[2]たこは大き目の一口大の乱切りにする。
[3]フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを表面がこんがりするように焼き[2]のたことにんにくを加えて炒める。
[4]★の材料を加え煮絡める。皿に盛りパセリを振る。

※おつまみ仕様なのでやや塩分強めに仕上がります。塩分が気になる方は柚子胡椒を半量にしてお味見を。作り置きも可能。冷えても美味しく頂けます。
※じゃがいもはあえての皮つきです。気になる方はレンジのあとに剥いて下さい。

P7233188a

 

にんにく・トマト・柚子胡椒

P7233213a

鷹の爪、にんにく、トマトで作るアラビアータ。鷹の爪の辛味が本来ですが、今回は日本独自の調味料、辛くてしょっぱい柚子胡椒を合わせます。

塩味は柚子胡椒からのみといたってシンプルですが、奥深いちょっと趣の違ったアラビアータになりました。
柚子と青唐辛子と塩で作られた柚子胡椒は強い個性がありますが中身はシンプル。調味料として取り入れることでいつもの料理がちょっと変わります。にんにく・トマト・柚子胡椒。並べてみると違和感だらけなのに、合わせてみるとあら不思議。その調味料の特性を理解すれば、その可能性は無限大に広がります。ゲストにもちょっと自慢ができるかな。

 

女性におすすめしたいの! たこは超優等生

低脂肪、高たんぱく、低カロリーでミネラルたっぷり。意外にも鉄分豊富で貧血防止にも。アミノ酸が豊富でアルギニン酸、スレオニンはコラーゲン生成や美肌効果も期待できる優れもの。アスパラギン酸やタウリンは夏の疲れた身体の回復に。女子に嬉しい効果満載なのに低カロリー。食べない理由が、見つかりません(笑) 

 

残ったトマト缶は冷凍がおすすめ

P7233218a

残ったトマトの水煮は冷凍保存がおすすめ。100g程度ずつ小分けして冷凍しておくと便利ですよ。