ヘルシーこんにゃくでお洒落おつまみ~こんにゃくとしらすのアヒージョ風~

こんにゃく。地味な食材です。どうしても和風の煮物や汁物などを連想しますが、目先を変えてアヒージョ風のおつまみに。おつまみなので塩味はしっかり目につけます。ほんのり和風なこんにゃくアヒージョは良く冷えたビールや白ワインにぴったり。こんにゃく料理をするときのちょっとしたポイントもご紹介します。

gourmet

こんにゃくとしらすのアヒージョ風

【材料】(2人分)

・こんにゃく       1枚
・しらす         大さじ2~お好みで
・オリーブオイル     大さじ2
・にんにく        小1かけ
・鷹の爪         1/2本~お好みで
・塩           小さじ1/3~
・白だし         小さじ1
・大葉          2枚

【作り方】(調理時間:15分)

<隠し包丁>

<時間がないときは爪楊枝で>

[1] こんにゃくは両面に斜め格子状の隠し庖丁を入れる。時間がない場合や面倒な時は爪楊枝で全面をぷすぷすと刺す。下処理したこんにゃくは一口大に切る。にんにくはみじん切り、大葉は千切りにする。

[2] 空のフライパンに[1]のこんにゃくを入れ3分ほど中火で乾煎りする。乾煎りができたらオリーブオイルとにんにく、鷹の爪、塩を加え、さらに3分程度炒める。

[3] しらすを加えてさらに炒め、仕上げに白だしを加えて火を止める。

[4] 器に盛り、大葉を散らす。

※塩は少し強めにつけます。お好みで調整してください。

こんにゃくは乾煎り。

きんぴらやたらことの炒め煮などに使うときのこんにゃく、煮物より味染みが心配です。まずは乾煎りして含んでいる余分な水分を出してあげることで、味がしみやすくなります。隠し庖丁や乾煎り、ほんの少し手間ですが、美味しくなるポイントです。