レンジで簡単・塩味のラタトゥイユ風~ツナズッキーニ~

おうち飲みにぴったりな、シンプル材料で簡単おつまみ、塩味のラタトゥイユ風。ささっとできて見た目も爽やか。温かくても冷やしても美味しい前菜です。

gourmet

塩味のラタトゥイユ風~ツナズッキーニ~

【材料】(2人分)

・ズッキーニ        1本
・ツナ缶          1個
・パプリカ(黄)      1/2個
・みじん切りにんにく    1/2かけ分
・塩            少々
・黒胡椒          適宜

【作り方】(調理時間:10分)

[1] ズッキーニは縞目に皮を剥き1㎝幅の輪切り、パプリカは種と軸をとり小さ目の乱切り、にんにくはみじんぎり。

[2] [1]の材料とツナ缶を耐熱ボウルに入れ、塩少々を加えざっくり混ぜ合わせる。ラップをし600wで3分、一度取り出し中身をさっくりと混ぜ、再びラップをしてさらに2~3分加熱。取り出してズッキーニが柔らかくなるよう余熱で数分置く。

[3] 味をみてお好みで塩を加える。冷やして頂くときは少し塩を多めに調味する。皿に盛り黒胡椒をふる。

夏の彩り、爽やかな見た目からも涼を。

今回使用したパプリカはあえての黄色。赤やオレンジのパプリカも華やかな彩りを添えてくれますが、今回は夏の食卓にぴったりなズッキーニの緑と黄色のコントラストにこだわりました。たくさんの色を使うと華やかにはなりますが、時に子どもっぽい見栄えになってしまうことも。大人の食卓ならあえて色数を押さえてみるのも◎ 暑さが増すこの時期、爽やかな涼を食卓にも。